一体いくつあるの?数多くあるハラスメントのまとめ一覧

sponsord link
コラム
この記事は約8分で読めます。

最近、少し注意するとそれ”パワハラ”ですとか、コミュニケーションの一環として話しかけているだけなのにそれ”セクハラ”ですなどと言われ、うかつに話しかける事もできないで誰もが肩身が狭い世の中だなと感じます。

そんな”〇〇ハラ”ですと言われないように、予習する事も必要な世間になってきたと思い、今回は細分化された「ハラスメント」についてまとめてみましたので、良ければ参考にしてみてください。

一番下におまけがあります。

 

sponsord link

・現在あるハラスメント一覧

リストにまとめ、ちょっとした説明文を入れてありますのでチェックしてみてください。

アルコールハラスメント⇒飲むのを強要したり、酔って絡む事などお酒に関する事。 お酒を飲む事を強要するアルコールハラスメント詳しくはこちらをどうぞ。

アカデミックハラスメント⇒学校などの教育現場での、権力を振るった嫌がらせ。(キャンパスハラスメント・スクールハラスメントなどとも言う)詳しくはこちら⇒学校でのいじめ「スクールハラスメント」「アカデミックハラスメント」について

エアーハラスメント⇒その場の空気を壊す事、空気が読めないなど。

エイジハラスメント⇒主に女性に対する、年齢による偏見や嫌がらせなどの事。 詳しい話はこちら⇒年齢に対する偏見や嫌味による嫌がらせエイジハラスメントとは

エレクトロニックハラスメント⇒電気機器などを用いた嫌がらせなどの危害を加える事。(電気ショックを与えるなどの直接的な事)

 

カラオケハラスメント⇒カラオケで歌う事などを強要する事。 カラオケを強要するカラオケハラスメントについてカラオケを嫌がる心理について赤裸々な話

ジェンダーハラスメント⇒性差別や固定観念などによる嫌がらせなどの事。(女性だから料理ができるよね・男のくせにこれぐらいできないのかなど)男らしさ・女らしさなどの性差別ジェンダーハラスメントとは詳しくはこちらをどうぞ。

シルバーハラスメント⇒高齢者に対する差別的な態度や発言の事。

スモークハラスメント⇒上司などが近くでタバコを吸うのを断れないなど、タバコに関する事。

スメルハラスメント⇒香水などや汗などのニオイに関する事。 タバコ・口臭嫌だと感じるニオイは人それぞれ6つのスメルハラスメントと対策法詳しくはこちらへ

 

ゼクシャルハラスメント⇒親や兄弟などから、未婚の家族に対して結婚を迫る事。(お見合いを勝手に組まれたり、結婚はまだかと催促してくるなど)詳しくはこちら⇒家族や親戚からの期待や催促が辛い「ゼクシャルハラスメント」とは

セクシャルハラスメント⇒言葉・態度・性的な事に関する事。(定義があいまいで幅が広い) 詳しくはこちら⇒それってセクハラ?今だから知っておいた方がいい知識

セカンドハラスメント⇒セクハラ被害を訴えられた事に対する仕返し。

ソーシャルメディアハラスメント⇒上司などの職場関係で上の立場の人から、SNSなどでの絡みや、「友達申請」などのSNS活動を強要する事などの事。詳しくは⇒職場の人間関係で密かに嫌がられているソーシャルメディアハラスメント

テクスチャルハラスメント⇒女性作家などに対する不当な差別の事。

 

テクノロジーハラスメント⇒ITなどの専門分野に長ける人が、知識の無い者に対する嫌がらせなど不当に扱う事。(必要以上に回りくどく説明する事も言います)

ドクターハラスメント⇒医師や医療従事者が患者に対して嫌な態度や言動を行う事。 詳しくはこちら⇒「有名女医タレント逮捕」一部で問題視されているドクターハラスメントとは

パワーハラスメント⇒地位や権限などを盾にした嫌がらせなどの事。 働く人の多くが悩むパワーハラスメントについて詳しくはこちら

パーソナルハラスメント⇒生活習慣や容姿・クセなどの個人的な事に対する嫌がらせやいじめの事。学生同士でよくあるいじめ「パーソナルハラスメント」とは詳しくはこちらをどうぞ。

ペインシェントハラスメント⇒患者側が医療従事者に対して医療行為を妨害する事や、暴言・暴力などを行う事。

 

ペットハラスメント⇒飼い主がペットに対して行う嫌がらせ、またはペットを使った嫌がらせのこと。 詳しくはこちら⇒自称動物好きに物申す!無自覚の嫌がらせペットハラスメントについて

ブラッドタイプハラスメント⇒血液型に対する固定観念による偏見などの事。

マタニティハラスメント⇒妊婦への差別などの事。 妊娠や出産に関するいじめや嫌がらせ「マタハラ」について詳しくはこちら

マリッジハラスメント⇒未婚の女性に「まだ結婚しないの」などと失礼な事を言う事。

モラルハラスメント⇒言葉や態度などによる精神的な暴力の事。 言葉や態度による嫌がらせ「モラハラ」の特徴・見分け方詳しくはこちら

 

ラブハラスメント⇒恋愛や性に対する話題を、公共の場に持ち出したりして周囲を不快にさせる事。

リストラハラスメント⇒会社などでリストラ候補の人に対する嫌がらせの事。

レイシャルハラスメント⇒人種差別につながるような発言、外国人に対する嫌がらせなど。 今も昔もなくならない人種差別レイシャルハラスメントについて詳しくはこちら

レリジャスハラスメント⇒宗教団体やその関係者などから受ける嫌がらせの事。(精神・肉体・経済的など様々な事などや、信仰の自由、言論の自由などを阻害する事)詳しくはこちらをご覧ください⇒こんな宗教は危険レリジャスハラスメントとは

 

終われハラスメント⇒企業が就活中の学生に対し、内定する替わりに就活を禁止したりする、企業からの強要の事。 オワハラについて知らなきゃ損!?⇒2015年流行語大賞ノミネート「終われハラスメント(オワハラ)」とは

家事ハラスメント⇒主婦が家事を手伝う夫に対してする言葉や態度での嫌がらせの事。(夫が洗濯物をたたむのを手伝うと、下手くそなどと文句を言うなど)

以上が既存の〇〇ハラスメントです。
総勢31種ありますが、それに加え私が思う、今後増えそうなものをいくつか紹介します。

※NEW

グルメハラスメント⇒鍋奉行や焼き肉奉行のような人やグルメをこじらせた面倒くさい人のこと。 詳しくはこちら⇒グルメ志向に要注意グルメハラスメントのウザさ

カスタマーハラスメント⇒モンスタークレーマーのような行き過ぎたクレームによる嫌がらせや精神的苦痛を与えること。 詳しくはこちら⇒「お客様は神様だ!だから俺・私の言うことは絶対だ!」カスタマーハラスメントについて

ヌードルハラスメント⇒麺類などをすする音による嫌悪感(外国人が思う日本の習慣) 詳しくはこちら⇒外国人にとっては苦痛?ヌードルハラスメントとか言うわがまま

・今後増えるかも?次に来そうなハラスメント考察

sponsord link
      1. アルコールハラスメント⇒飲むのを強要したり、酔って絡む事などお酒に関する事。 お酒を飲む事を強要するアルコールハラスメント詳しくはこちらをどうぞ。
      2. アカデミックハラスメント⇒学校などの教育現場での、権力を振るった嫌がらせ。(キャンパスハラスメント・スクールハラスメントなどとも言う)詳しくはこちら⇒学校でのいじめ「スクールハラスメント」「アカデミックハラスメント」について
      3. エアーハラスメント⇒その場の空気を壊す事、空気が読めないなど。
      4. エイジハラスメント⇒主に女性に対する、年齢による偏見や嫌がらせなどの事。 詳しい話はこちら⇒年齢に対する偏見や嫌味による嫌がらせエイジハラスメントとは
      5. エレクトロニックハラスメント⇒電気機器などを用いた嫌がらせなどの危害を加える事。(電気ショックを与えるなどの直接的な事)
      6. カラオケハラスメント⇒カラオケで歌う事などを強要する事。 カラオケを強要するカラオケハラスメントについてカラオケを嫌がる心理について赤裸々な話
      7. ジェンダーハラスメント⇒性差別や固定観念などによる嫌がらせなどの事。(女性だから料理ができるよね・男のくせにこれぐらいできないのかなど)男らしさ・女らしさなどの性差別ジェンダーハラスメントとは詳しくはこちらをどうぞ。
      8. シルバーハラスメント⇒高齢者に対する差別的な態度や発言の事。
      9. スモークハラスメント⇒上司などが近くでタバコを吸うのを断れないなど、タバコに関する事。
      10. スメルハラスメント⇒香水などや汗などのニオイに関する事。 タバコ・口臭嫌だと感じるニオイは人それぞれ6つのスメルハラスメントと対策法詳しくはこちらへ
      11. ゼクシャルハラスメント⇒親や兄弟などから、未婚の家族に対して結婚を迫る事。(お見合いを勝手に組まれたり、結婚はまだかと催促してくるなど)詳しくはこちら⇒家族や親戚からの期待や催促が辛い「ゼクシャルハラスメント」とは
      12. セクシャルハラスメント⇒言葉・態度・性的な事に関する事。(定義があいまいで幅が広い) 詳しくはこちら⇒それってセクハラ?今だから知っておいた方がいい知識
      13. セカンドハラスメント⇒セクハラ被害を訴えられた事に対する仕返し。
      14. ソーシャルメディアハラスメント⇒上司などの職場関係で上の立場の人から、SNSなどでの絡みや、「友達申請」などのSNS活動を強要する事などの事。詳しくは⇒職場の人間関係で密かに嫌がられているソーシャルメディアハラスメント
      15. テクスチャルハラスメント⇒女性作家などに対する不当な差別の事。
      16. テクノロジーハラスメント⇒ITなどの専門分野に長ける人が、知識の無い者に対する嫌がらせなど不当に扱う事。(必要以上に回りくどく説明する事も言います)
      17. ドクターハラスメント⇒医師や医療従事者が患者に対して嫌な態度や言動を行う事。 詳しくはこちら⇒「有名女医タレント逮捕」一部で問題視されているドクターハラスメントとは
      18. パワーハラスメント⇒地位や権限などを盾にした嫌がらせなどの事。 働く人の多くが悩むパワーハラスメントについて詳しくはこちら
      19. パーソナルハラスメント⇒生活習慣や容姿・クセなどの個人的な事に対する嫌がらせやいじめの事。学生同士でよくあるいじめ「パーソナルハラスメント」とは詳しくはこちらをどうぞ。
      20. ペインシェントハラスメント⇒患者側が医療従事者に対して医療行為を妨害する事や、暴言・暴力などを行う事。
      21. ペットハラスメント⇒飼い主がペットに対して行う嫌がらせ、またはペットを使った嫌がらせのこと。 詳しくはこちら⇒自称動物好きに物申す!無自覚の嫌がらせペットハラスメントについて
      22. ブラッドタイプハラスメント⇒血液型に対する固定観念による偏見などの事。
      23. マタニティハラスメント⇒妊婦への差別などの事。 妊娠や出産に関するいじめや嫌がらせ「マタハラ」について詳しくはこちら
      24. マリッジハラスメント⇒未婚の女性に「まだ結婚しないの」などと失礼な事を言う事。
      25. モラルハラスメント⇒言葉や態度などによる精神的な暴力の事。 言葉や態度による嫌がらせ「モラハラ」の特徴・見分け方詳しくはこちら
      26. ラブハラスメント⇒恋愛や性に対する話題を、公共の場に持ち出したりして周囲を不快にさせる事。
      27. リストラハラスメント⇒会社などでリストラ候補の人に対する嫌がらせの事。
      28. レイシャルハラスメント⇒人種差別につながるような発言、外国人に対する嫌がらせなど。 今も昔もなくならない人種差別レイシャルハラスメントについて詳しくはこちら
      29. レリジャスハラスメント⇒宗教団体やその関係者などから受ける嫌がらせの事。(精神・肉体・経済的など様々な事などや、信仰の自由、言論の自由などを阻害する事)詳しくはこちらをご覧ください⇒こんな宗教は危険レリジャスハラスメントとは
      30. 終われハラスメント⇒企業が就活中の学生に対し、内定する替わりに就活を禁止したりする、企業からの強要の事。 オワハラについて知らなきゃ損!?⇒2015年流行語大賞ノミネート「終われハラスメント(オワハラ)」とは
      31. 家事ハラスメント⇒主婦が家事を手伝う夫に対してする言葉や態度での嫌がらせの事。(夫が洗濯物をたたむのを手伝うと、下手くそなどと文句を言うなど)
    1. ※NEW
      1. グルメハラスメント⇒鍋奉行や焼き肉奉行のような人やグルメをこじらせた面倒くさい人のこと。 詳しくはこちら⇒グルメ志向に要注意グルメハラスメントのウザさ
      2. カスタマーハラスメント⇒モンスタークレーマーのような行き過ぎたクレームによる嫌がらせや精神的苦痛を与えること。 詳しくはこちら⇒「お客様は神様だ!だから俺・私の言うことは絶対だ!」カスタマーハラスメントについて
      3. ヌードルハラスメント⇒麺類などをすする音による嫌悪感(外国人が思う日本の習慣) 詳しくはこちら⇒外国人にとっては苦痛?ヌードルハラスメントとか言うわがまま
  1. 1.パートの主婦などによるパートハラスメント
  2. 2.ギャルハラスメント
  3. 3.オタクハラスメント
  4. 4.ハラスメントハラスメント
  5. 5.SNSハラスメント

1.パートの主婦などによるパートハラスメント

スーパーやコンビニ、様々なな所にパートで働く主婦の方がいます。
味方にすれば、働き者で様々な情報をくれるので助かる反面、敵に回すと恐ろしいのがパートの主婦。

主婦の連合を組み、上司に対し抗議をするだけに止まらず、エスカレートしていき、パートの主婦によってうつなど精神を蝕まれる事もあると言います。
今後パートの主婦に対するハラスメントを主張する方が現れるかもしれません。

追記:今はパワハラの一種として認識されています。

2.ギャルハラスメント

ギャルって本人を目の前にしてズバズバ物を言う人結構多いですよね。
女性同士でも男性に対しても、ギャルが物おじせず発言する様は発言力があり悪い事ではないのですが、その発言力が悪い方に働くと、いじめにつながったり、恥をかかされる人もいるのではないでしょうか。

そんなギャルに対するハラスメントが今後言われるかもしれません。
最近はギャルっていないかもしれないので何とも言えませんが。

3.オタクハラスメント

なんでも〇〇オタクと細分化しすぎに感じるので、そろそろめんどくさいなと思い始めてきました。
アイドルオタク、鉄道オタク、アニメオタクなど同じオタク同士で、細分化する事によりオタク同士の争いに発展するのではないでしょうか。

最近だと、ジャニーズの人気グループ「嵐」のコンサートが東北でやっているそうですが、前回東北でコンサートがあった時に一部のジャニオタの印象が悪かったと言われていて、ジャニオタイコールマナーが悪いと言うイメージが固定化しつつあります。

このように、一部の心無いファンの影響で善良なファンのイメージも悪くなってしまいます。
それをジャニオタと言う括りでマナーが悪いと言われるので、無駄な言い争いが生まれる恐れがあります。
あまり無闇に代名詞を付けない方がいいのではないかと思います。

4.ハラスメントハラスメント

ダウンタウンの松本人志さんが言った、ハラスメントハラスメント(ハラハラ)は、なんでもハラスメントと言う事がハラスメントだと言う事らしいです。
流行りはしないかもしれませんが、私はこのハラハラ気に入ってます。
今回これを紹介したいがためにいろいろまとめたと言うのが本音とも言えるぐらいです。

あまりに何でもかんでもハラスメントとつければいいと思っているんじゃないかと思えてきます。
これでは本当にハラスメントに困っている人が、逆に言いづらくなるのではないでしょうか。
あまりに不用意に使いすぎではないかと思います。

5.SNSハラスメント

上記のソーシャルメディアハラスメントとは違い、自分のSNSの投稿をみんなが見ていると思い込んでいる人の事です。
スマホが普及してから、TwitterやFacebookなどで、近況を報告するのが当たり前だと思っている人が一部いるのではないかと感じます。

私はあまりSNSは好きじゃないので今は放置しています。

そんな放置気味なSNSの投稿など見ているわけがありません。
さも当たり前のようにTwitterでこないだ投稿したの見た?
とか言われても何のことですかとしか言えません。

見てないと言えば、えーっマジと言われ若干私がおかしいかのような流れになりつつあるなと感じます。
みなさんも間違えないでほしいんですが、SNSの投稿などで近況報告するのはいいですが、みんなが見ているわけではありません。
ほとんどがどこどこ行っておいしいご飯を食べましたとか、リア充自慢しかないSNSを見てる時間があれば、私は寝た方がいいです。

あまりに多いので思わず記事にしてしまいました。
今回思いつくのはこのぐらいですが、私が思いついたことの斜め上をいく新たなハラスメントがまた生まれる事でしょう。

それでは今回はここまでです。
また次回お楽しみに。

sponsord link

コメント

タイトルとURLをコピーしました