料理の音を聴いてみよう

sponsord link
フルーツエンタメ
この記事は約3分で読めます。

以前から当ブログでは料理は五感を使って楽しむものだとお話してきましたが、昨日何かの番組でフィギュアスケーターであり女優の本田望結さんが料理の音や食材を切る音が好きでYouTubeなどで動画を観ることが趣味だと仰られていたのを観て私も探してみました。

実際に料理の音や食材を切る音などを耳を澄ませて聴いてみるといろんな想像が膨らみます。

キャベツを切る音や包丁がまな板にあたってトントンと鳴る音。

コンロに火をつけ油がパチパチとはねる音、食材が焼ける音、普段はあまり気にすることのない音ですが今回はそんな音の世界をいくつか紹介したいと思いますのでこの機会にぜひ集中して音を聴いてみてください。

sponsord link



セロリを切る音

音フェチ/ASMR 料理の音・セロリを切る音【tabtabASMR】

個人的にはセロリ自体はあまり好きな野菜ではないのですが、セロリを切る音と切ったときの感覚はとっても好きです。

あとセロリにはすじがありますが、あのすじを包丁の根元の部分を使ってスーッと取るのがなんだか気持ちよくて好きです(^^)

きゅうりを切る音

音フェチ 切る音 きゅうりを切る リクエスト ASMR【tabtabASMR】

きゅうりは食べるのも切る音も好きな野菜で、みずみずしいシャクシャクとなる音、まな板のトントンとなる音。

この音だけで不思議と涼しげな気持ちになります。

きゅうりは世界一栄養のない野菜だと言われているみたいですが、安いし美味しいので好きです。

出汁巻き玉子

だし巻き卵(Dashimaki)の作り方、銅製たまご焼きフライパンの油ならし

みんな大好き玉子焼き。

玉子焼きって美味しいんですが結構綺麗に作るの難しいんですよね。

火加減間違えると固くなっちゃいますし、やわらかくて返すのが難しくて形が崩れてしまったり。

こうやって動画など人がやってるのを観るとすごく簡単そうに見えるのですがいざ自分でやると全然上手くいきません。

いつかは上手に玉子が焼ける人になりたいです( ˘ω˘ )

それはそうと、玉子焼きを作る時の音っていいですよね♪

卵を割る音、ボウルでかき混ぜる音、フライパンに流し入れたときのじゅわーっていう音。

もうこの動画を観てしまったら今日の晩御飯は玉子焼きで決まりです!(笑)

他にも紹介したいものはたくさんあるのですが、あまり多すぎてもアレなので今回はこれぐらいにしておきます。

もしこの記事を観て興味が出た方がいらっしゃいましたら、こういった音が好きな人(フェチ)などを「ASMR」と言うそうです。

YouTubeなどで探してみる場合は「ASMR」と検索すると見つかると思いますのでお試しください ^^) _旦~~

あなたの好きな音が見つかると良いですね(^^♪

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました