宝くじが当たっても食の水準だけは上げてはならない

sponsord link
ロマン
この記事は約4分で読めます。

みなさんは宝くじ好きですか?

年末ジャンボやサマージャンボなど、一等が5億円の高額なものや当たdfddarりの数が多い代わりに一等が1000万円ぐらいのものがあったり、夢が広がる宝くじは庶民の楽しみの1つです。

当たりの本数が少ないため高額当選したことのある人はそれだけ少なくなってしまいますが、もし自分が当たったとしたらどのようにしたいと思いますか?

例えば家を購入したり、リフォームしたり普段だとお金がかかりなかなかできないこともできますし、車やバイクなどの乗り物をより良いものを購入して買い替えることもできます。

また、普段よりも贅沢に旅行に行ったり趣味にお金を使ったり宝くじが当たればいろんなことにお金が使えますよね。

私は高額当選したことがないのでただの妄想での話となりますが、宝くじが仮に当たったとしても絶対にこれだけはしてはならないというものがあります。

みなさんもご存知かと思いますが、まず1つは人に言うこと。

宝くじが当たって浮かれてしまい、家族以外に友人や親戚などに話してしまうと最後、金があると思われていろんなところから貸してと言われ、あれが欲しいこれが欲しいとおねだりされてたくさんあったはずのお金がすぐになくなってしまいます。

しかも周りからはなくなったかどうかなんてわかりはしませんのでそれが相当長いこと続いていくことが予想されます。

なので人に言うのはやめておいた方が良いのかと思います。

sponsord link



それと、人に言わなかったとしてもバレてしまうリスクがあるのが家を急に購入したりリフォームしたり車を買い替えたり、これらを短期間にいきなりやると宝くじではないにしてもお金があると知らしめることになります。

なのであれもこれもと夢は膨らむと思いますが、考えなしにあれもこれも買ったりしているとすぐに周りにバレます。

ですからあまり宝くじが当たったからといって急に贅沢しはじめるのは危険です。

そして私が思う宝くじが当たっても絶対にしてはいけないことは食の水準を上げることです。

人間の生活は主に3つで成り立ちます。

「食事」「睡眠」「仕事」

この3つが主となって生活しています。

これらの他に趣味だったり好きなことをする時間や恋愛など好きな相手と過ごす時間などがあります。

そして人間には3つの大きな欲があります。

みなさんもご存知の通り「食欲」「性欲」「睡眠欲」の3つですね。

前置きが長くなってしまいましたが、この3大欲求の3つを満たすことは人生において大きな幸福であると同時にものすごく危険なものでもあります。

例えば性欲は最近だと不倫とかで騒がれるように社会的な地位を失いかねないリスクのある欲です。

他にも金持ちの男が銀座のクラブとかで一晩に何百万とお金を使ったりするのも女にモテたいとかそういう性欲からくる欲望が元となっているのではないかと思います。

なので異性など性に関する欲望は際限がないのでここに贅沢すると恐らく元の水準に戻すのは難しいものと思われます。

しかし性欲よりも最もヤバいのが食欲です。

性欲はその内なくなりますしなければないで別に死ぬわけではありません。

しかし食欲は生きることと直結しているため性欲よりも強い欲になるのではないかと思います。

例えば普段から自炊している人と、普段から外食ばかりしている人。

前者はたまに外食したときの感動は大きなものとなりますが、後者はそれが普通です。

後者の場合家でたまに自炊することは不満になります。

こう考えると仮に宝くじが当たったとして、家を買っても車を買ってもお金が無くなれば売れば良いやって思えます。

しかし、食事に関しては簡単に水準を落とすのが難しく、下手に食事の水準をあげてしまうと常に不満を持つこととなります。

もちろん外食と同じぐらいの料理の腕を持てば大して不満ではないのかもしれませんが、料理はセンスだけでなくこだわろうと思えば使う道具もそれなりに必要になりますし、調味料や香辛料、食材などにもお金がかかります。

その辺のスーパーで安いアジやサバを買って、料理の腕があればそれなりに美味しくすることもできますが、食の水準をあげてしまうことで料理の味そのものだけでなく素材の味を知ってしまうので腕だけではどうにもならなくなってしまう恐れがあります。

そのた食の水準をあげてしまうと食事の度に不満を覚えることとなってしまい、幸福度が低くなってしまうのです。

これだと一体宝くじが当たってなんの意味があったのかわかりませんね。

一時の幸せは頻度が多くなればなるほどそれが普通になってしまいます。

もしみなさんの中で今後高額当選することがあれば食の水準だけはあげてしまわないようにご注意ください。

ダラダラと話してしまいましたが、今回言いたかったのはシンプルに下手に食の水準上げると落とすの大変ですよと言うことでした。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました