どうしようもなく不安な時にすると良い5つの事

sponsord link
コラム
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、あなたには、どうしようもない不安が襲ってくる事はありませんか?
私は、頭ではわかっているけど不安を覚え、消えない事があります。

そんな時、不安を解消できればいいのですが、できないととっても苦しくて辛いですよね。
今回は、そんな不安感を解消するための方法をいくつか紹介しますので、良ければ参考にしてみてください。

sposnord link

sponsord link

どうしようもなく不安な時する事

1.泣く

大人になると、泣くことは少なくなりますが、涙を流す事は意外にもかなりストレス解消につながります。
人間は泣いている時が1番リラックスしていると言われるほど、実はリラックス効果があります。

不安に押しつぶされそうな時、泣いても仕方がないからと我慢する事が多いのではないでしょうか。
確かに泣いても状況は変わりませんが、自分の気持ちは変わります。
思う存分涙を流し、心をスッキリさせる事が不安感の解消になります。

不安に押しつぶされそうな時は、映画や小説などあなたが感動する物を見て、泣くいてみましょう。
おすすめは、2ちゃんねるなどの掲示板で感動系のスレッドがあるのでそちらをご覧になってみてください。

私も一時期よく見ていました。
結構思っているよりスッキリするのでお勧めの方法です。

2.運動

不安に襲われたら運動して紛らわせましょう。
体を動かす事で、迷いを振り切る事ができます。
不安や迷いなども、汗と一緒に流して身も心もスッキリさせるといいですよ。

特にジョギングやウォーキングなどの有酸素運動がおすすめです。
筋トレなどの無酸素運動は、苦しいのを我慢してする事が主です。

しかし、有酸素運動はきつければ休んでも良いですし、自分のペースですればいいです。
そして大きな目標を持ってする事の多い有酸素運動は、今の不安も目標に向かうための物だと思えるようになると思います。

走っているとキツイですよね。
それと同じで、生きていく事もツライ事が多くあるのです。
その1つに不安があります。

逆に言えば、不安があると言う事は、あなたが生きている証拠でもあります。
そして確実に目標に向かっていると言う事でもあります。

人生も運動しているのと同じような事なのです。
その似たような運動をして、気を紛らわせるついでに体も鍛えられてお得な方法です。

3.掃除をしたり整理整頓する

掃除についてはこちらに詳しくあるので良ければこちらをどうぞ。
掃除をすると気分が良くなる!心理学的要因をこじつけてみた

ざっくり言うと、掃除をして、空間も綺麗になり心も綺麗になるので、不安に包まれている時や気分が晴れない時などにおすすめです。
そんな時に掃除なんかする気にはならないと思いますが、騙されたと思ってお試しあれ。

4.話を聴いてもらう

何が不安かは話さなくてもいいです。
他愛もない会話でも、人と話をするだけで案外心がスッキリするもので、このような時こそ人と接すると良いでしょう。

しかし、この時注意点があります。
人の話を聴かない人はこのような時に接するのはやめた方がいいです。

相手の話を聞かず、自分の話ばかりする人といても、相手の考えなどを押し付けられて終わりです。
あなたの事など全く考えず、不安?そんなの大したことはない、寝て起きたら直ってると言い、でさこの前こんな事が~といつの間にか自分の話にすり替えます。

このような人と話すと、余計なストレスを感じてしまい、より悪化する恐れがありますので、ちゃんと話を聞いてくれる相手と会話をしましょう。

もし周りにいなければ、私のようにカウンセラーなどの話を聞く事のプロがいます。
抵抗が無ければそう言ったサービスを受ける事もいいでしょう。

ちなみに聞き上手ってどんな人の事を言うのかわからないと言う方は「聴く」だけで人間関係がうまくいく?聞き上手になる方法こちらをご覧になってみてください。

5.生活リズムを整える

食生活や、睡眠など生活のリズムが悪くなっていると不安感を多く感じるようになります。
バランスの良い食事や睡眠の質を上げる事で、不安感も減る可能性が高いです。
そしてストレスの軽減が、生活のリズムを整えるのに効果的です。

不安感を感じる事の多くは、ストレスが溜まっているからです。そんなストレスについてはこちらにまとめてあるのでどうぞ。
多くの人が悩む「ストレス」との上手な付き合い方

睡眠についてまとめた記事もありますので、良ければ参考にしてください。
心も体も休まる良質な睡眠を取る方法

おわりに

以上の方法を持って改善につながると思います。
この中で1つでもやってみようかなと思う事があれば試してみてください。

どれも特にお金がかかるような事はありません。
自分ができる範囲で試してみたいものをするだけでいいので、参考にしてみてください。

ちなみに、運動以外は私もやっている事です。
紹介しておいておかしな話なんですが、運動は苦手なもので今はしていません。
しかし、かつては運動が好きだったこともありますので、運動が不安を取り除く事を実感した事があります。

他の方法も一通り全部やっていて、1番効果的だと思うのは、人と会話をする事ですね。
1番効果的な反面頻繁に話を聞いてもらう事はできないと思います。

なので、全部やっちゃうのが理想です。
ここには書いてない方法も、別のサイトなどにはあるかもしれないので、調べてみて自分に合いそうなものをやるといいと思います。

では今回はこれで以上です。
それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました