なんか今日肉食いてーってなる現象

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

sponsord link



肉じゃなくてもいいんですが、なんか今日肉食いてーとかラーメン食いてーってなることってありますよね。

何カ月も食べていない場合ならわかるのですが、先週食べたばかりなのにやけに特定のものを食べたくなるあの現象。

単純にその食べ物が好物なだけな場合もありますが、この現象には実はある秘密があります。

その秘密とは、脳が体に足りてない栄養を補うために食いてーと考えていると言う説があるのです。

肉食いてーってなるのは、動物性たんぱく質が足りていなくて肉が食べたいと脳から信号が発しられていて、ラーメン食いてーってなるのは塩分とか糖質とかが足りていなくて、脳がその足りていない栄養素の中からそれに合った今まで食べた事のあるものを今食べてと、信号が発せられているのです。

ですから今日〇〇食いてーってなったときは素直にその食べ物を食べるようにすると、満足度が高まり幸福感が得られ、さらに体に不足した栄養素も摂取することができ一石二鳥です。

恐らくダイエット中などはこの現象によく見舞われると思います。
ダイエットで食事制限をしているから我慢する人もいるかと思いますが、我慢もほどほどにしておかないといずれ小さなほころびが大きな穴となって爆発しちゃいますので食べたいときはなるべく我慢せず食べた方が健康的にはいいのではないかと思います。

健康あってこその美ですからね。

まあ私はダイエットしたことないのでその辺はよくわかりませんが、〇〇食いてーってなるのは脳から発せられたこの栄養素が足りてませんと言う信号になっているかもしれませんので、素直に食べたいものを食べると良いのではないかと思います。

ちょっと短いですが今回はこれで以上です。
それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました