街を歩いていてこの人素敵だなと感じる人ランキングBEST5

sponsord link
日記
この記事は約8分で読めます。

こんにちは、以前街を歩いていて嫌な人BEST5(個人的ランキング)と言う記事を投稿しました。とは言え個人的ランキングであり、わざわざ検索で街を歩いていて嫌な人ランキングを調べる人はいませんので当ブログを何度か訪れている方でも見た事がない記事かもしれません。

そんな埋もれた記事の兄弟文、街を歩いていて素敵だなと感じる人ランキングBEST5をお送りしたいと思います。興味のある人もない人も是非ご覧いただければと願います。それではどうぞ。

sponsord link

sponsord link

この人素敵!と思う人ランキング(個人的ランキング)

第5位「スーパー・コンビニなどの商品をちゃんと元通りに戻す人」

はい、まず5位からの発表ですが、スーパーやコンビニ、服屋さんなどで商品を手に取ってやっぱいいやと戻す時、ちゃんと元の場所に戻す人って素敵だと思いませんか?

スーパーやコンビニって膨大な商品量で店員も細かくチェックする時間がない事もあるんですね。
なかには全然違うコーナーに置いて行っちゃう人もいて、そこの値札などを見てレジに持ってきたお客さんが、ちょっとこれ値段違うじゃないなどと誤解する事につながります。

筆者も小売業で働いた経験があり、何度かそのようなクレームを受けた事があります。
誰が悪いって、細かくチェックできていない店が悪いわけですが、その安さを実現するためにはギリギリの人件費で回す必要があるのかもしれません。もしそうなら、その商品が安くて済むのもスタッフが細かくチェックできないほど人件費を削っているからでもあるのです。

言い訳のように聞こえますが、お客さんにも広い心で協力していただければその店の価格はさらに下げる事ができるかもしれないと言う事でもあります。なぜならお店を経営するうえで削れる費用は人件費が手っ取り早いからです。

その他の費用は簡単には削れません。商品を安くするならなおさらです。
ちょっと長くなりましたが、商品を元の場所に戻してくれるだけで店員の負担がすごく減ります。
負担が減る事によりお客さんにも価格の低下と言う形で還元されます。
ウィンウィンってやつですね。

このように合理的に考えなくても、いつも手頃な価格でたくさんの商品を扱ってくれて便利なお店を作ってくれてありがとうと言う感謝の気持ちを持ちながらお買い物するあなたはとっても素敵な人だと思います。

別に綺麗にたたまなくてもいいのです。
その商品を元の場所に戻すだけで十分負担が減ります。
わざわざ遠くの売り場から戻してくれるその行いに感謝している人は密かにいますよ。

追記 最近ツイッター上で話題になっていましたが、スーパーの商品を面倒くさいからと言ってその辺に置いていくと、不審物扱いとなり廃棄処分になるそうです。そういった意味でもちゃんと元の場所に戻す人は無駄に捨てることが減りいろんな意味で素晴らしいことがわかりました。

第4位「分け隔てなく声をかけてくれる人」

最近の世の中は、知らない人に声かけられても無視しなさいと子どもたちに教えます。
最近と言ったものの、私の小さいころからその傾向はすでにありました。
無視とまで言わずとも、ついていってはいけませんと言われていましたが、その予防法は子どもたちが大人になった時知らない人には話しかけない大人になってしまう恐れがあると思います。

知らない人、話したことのない人と話すのが苦手になり、次第に挨拶もろくにかわせない大人になり、小さな世界で閉じこもってしまう大人になってしまうのではないでしょうか。

そんな中、知らない人にも挨拶し、声掛けを行う人も中にはいます。
知らない人でもこんにちはと言われれば何となく嬉しく思いませんか?
駅で困っている時、どうしましたかと声をかけてくれる人がいたら助かりますよね。

こんな世の中でも親切に、困っている人がいれば声をかけてあげる人や、誰にでも挨拶する人、嫌がられる事を恐れず声をかける事ができる人がいます。そんなあなたを私はとても素敵だと思います。何となく社会の風潮で知らない人に声をかける事がダメなように感じ、なかなか知らない人に声をかける事はできません。その勇気は称賛に値するのではないかと思います。

第3位「順番をしっかり守れる人」

当たり前の事なのですが、結構順番待ちしている所に割り込んでくる人っていますよね。
素知らぬ顔で割り込みする人や、ちょっとだから良いでしょと正当化して割り込む人、いろんな人がいますが、例えあまり並んでいない順番でも、割り込まれるのはいい気はしません。

そんな中、例えばトイレい行きたくてもう我慢できない、けどせっかく並んだのに嫌だなと思いつつも、もらしたら大変なので列から外れる事ってありますよね。そんな時に未練がましく戻ると、自分の前の人・後ろの人が入れてくれることってありませんか?

その他にも、コンビニで並んでいる時などにスマートに先にどうぞと譲ってくれる方がいます。
大した親切ではないと思っているかもしれませんが、私はそんなあなたを評価します。
順番が守れると言う事は、心に余裕があると言う事です。

心に余裕があると言う事は、レジの順番のみならず他にも親切な場合が多いでしょう。
例えば、落とし物を拾って届けてくれたり、細かいですが車のライトが切れている事を教えてくれたりします。
つまり、相手の立場になって考える事ができるのです。

このような事ができる人は、素晴らしい心の持ち主だと言えるのではないでしょうか。
あなたのそのちょっとした気遣いに感謝している人はたくさんいるはずです。
これからもその優しい心で人々を癒してください。

第2位「自分の気持ちに正直な人」

わがままな人と誤解するかもしれませんが、わがままは人を困らせたり嫌な気にさせる事です。
ここで言う自分の気持ちに正直な人と言うのは、相手に嫌な気はさせません。
人に気を遣えて、相手が嫌がるような事はしませんが、だからと言って自分を曲げてまで相手に合わせるような事もしません。

例えばわがままな人は、欲しい物があればそれを買ってくれる、買えるまで機嫌が悪くなったり迷惑をかけます、
しかし、自分に正直な人の場合は、なぜそれが欲しいのか、なぜそうしたいのかと言う理由が明確です。
そのため、その目的を達するとどうなるかも明確意に認識しています。

つまり、最初から周りに迷惑がかかるかどうかがわかっていると言う事です。
そう言った人は仮に一般的には良くない事をしたとしても、周りに迷惑はかけません。
例えば不倫をするなら、周りには面倒かけないために不倫相手以外の関係を断ち切ってでも遂行しようとする意思があると言う事です。

覚悟をもってそれをするので、周りに流される事はありません。
今回はわかりやすい様に不倫に例えましたが、このような人の多くは常識人です。
そのため、一般的に良くない、悪い事だとされている事に手を出す事はしません。
なぜなら、それをするとどうなるかわかっているからです。

不倫をすると、その一時はいいかもしれません。
しかし、その後はどうでしょう。
仮に不倫相手と一緒になったからと言って幸せになれるのでしょうか。

恐らく答えはノーです。
不倫で奪った相手は、また不倫に走る事でしょう。

そこまで知っているので自分に正直な人は非常識とされる事はしないでしょう。
反対に、社会的に良いとされる事をするのでとても素晴らしい人だと思います。
上手く説明できなかったような気もしますが、私はそんなあなたを素敵だなと思います。

第1位「笑顔を忘れない人」

個人的ランキングで栄えある第1位に輝いたのは「笑顔を忘れない人」です。
ちなみに笑顔が素敵な人とは別です。

笑顔が素敵な人も素晴らしいのですが、それだと見る人により左右されますよね。
顔が整っている人の笑顔を素敵だと言う人が多くなってしまいます。
確かにそれもとっても素敵だと思います。

今回は笑顔を忘れない人を私は押したいと思います。
人は苦しい状況になると、だんだん笑顔がなくなり身も心も荒んでいきます。
そのような時でも、笑顔を忘れずにいる事で身は荒んだとしても、心が荒む事はありません。

心さえ荒む事がなければ、その状況から抜け出す事はできます。 しかも、その人本人のみならず、周りの人にも影響を及ぼして明るい気持ちにさせてくれます。

子どもがいる方はよくわかるのではないでしょうか。
家系が苦しくても、子どもが笑顔でいるから頑張れる、子どもはいない人でも、奥さんや旦那さんの存在が、どんなに疲れていても心を奮い立たせてくれる事があるのではないでしょうか。

これってすごい事だと思います。
笑顔でいるかいないかだけで、状況は全然違ってくるのです。
笑顔を忘れないでいる人は、苦しくても明るく過ごせます。
笑顔を忘れてしまえば、苦しくて暗く過ごす事になります。

前者は苦しくても前向きに過ごし、後者は苦しくて後ろ向きに過ごす事となります。
どちらが良いかは好みがあるかもしれませんが、多くの人は苦しくても明るく過ごせるほうがいいと思うのではないでしょうか。

例え明るくしたからと言って状況が変わらないとしても、暗く生きても状況が変わらない事は同じですよね。
それならせめて明るく過ごせた方がいいと思いませんか?

笑顔を忘れずにいるだけで、そうなる事ができるのです。
私はそんなあなたをとっても素敵だなと思います。

おわりに

さて、思ったよりも長めの記事になってしまいましたがいかがでしたでしょうか。
みなさんも共感できる部分はありましたか?
もしかしたらあなたの思う素敵な人はランキングに入っていなかったかもしれませんが、BEST10には入っているかもしれませんよ。

今回はBEST5までにしましたが、反応が良ければ別の機会にまたやろうかと思います。
もし反応があまりなくても気分でまたやるかもしれませんが、温かく見守るついでに見てくれると喜びます。

今回この記事を書いてて思ったのですが、前回の嫌な人ランキングは割とささっと書き終えましたが、今回は結構長々と書いてしまいました。

いかに私が嫌な所を良く見ていて、良い所を良く見ていなかったかを知るきっかけになりました。
みなさんも人の良い所、悪い所をブログなりSNSなり日記なりに書いてみてみると、自分が普段どちらに意識が向いているかわかるきっかけになるかもしれませんよ。

もし良ければ試してみてはいかがでしょうか。
それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link

コメント

タイトルとURLをコピーしました