マナーについての話

sponsord link
エンタメ
この記事は約2分で読めます。

マナーは人と人とが気持ちよく過ごしていけるように行う作法です。

明確なマナーもあれば案外あやふやなものもあって、国や地域、個人によって考え方や感じ方が違う場合もあります。

お食事中の方はすみません。

今回は初歩的かつ意外と意見が割れるマナーについて少しお話していきたいと思うのですが、みなさんは「おなら」と「げっぷ」どちらの方がマナーが悪いと思いますか?

正直どちらも悪いんですが、日本ではどちらかと言うと「おなら」の方がマナーが悪いと考える人が多いように思います。

sponsord link



その理由の1つとして「おなら」はお尻から出るガスのことですから当然臭いがあります。

しかもお尻から出すものなのでおならは便の臭いがしてしまう可能性があります。

自分や家族ならまだしも他人のおならの臭いなんて嗅ぎたくありませんよね。

そのためおならを人前でするのは行儀が良くないこととされています。

しかし、外国の方ではおならよりも「げっぷ」の方が行儀が悪いとされているのだとか。

理由はいろいろあるようですが、どうやらおならは我慢すると体に良くないですがげっぷは健康に悪影響があるわけではないことからげっぷの方が行儀が悪いとされているんだそう。

先ほどおならは臭いがするからダメなんだとお話しましたが、げっぷも臭いがする場合もありますよね。

そもそもげっぷもおならも出そうになるときは自分でわかるものです。

マナーって行儀や作法のことなので、汚いものは汚いですしおならもげっぷもどちらも汚いことで、わざわざ人前でするようなものではありません。

ビールを飲んだ後に思いっきりげっぷをする人がいますが、家で勝手にやる分には問題なくても外でやるのは下品です。

おならもげっぷも、やってる本人は思いっきりガスを出してスッキリするかもしれませんが、周囲の人はその音や臭いで不快な気持ちになってしまいますので人前ではしない方が良いですね。

もしテレビやネットで有名人がやっていてそれを面白いと感じたとしてもあんまり人前ではしないことをおすすめします。

人間下品なことが好きな人も中にはいますから絶対にやるなとまでは言えませんが、少なくとも時と場合と場所など状況を判断した方がいいのかもしれません。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました