人の本性が出る瞬間を知り人付き合いを上手くするため方法

sponsord link
コラム
この記事は約5分で読めます。

毎年少しは新しい出会いってありますよね。
仕事上でも趣味のつながりでも必ず1年に1人は新しい人と出会う事になるのがほとんどだと思います。

その中で、仲良くなりたい人、そうでもない人などいろいろあると思いますが、できる事ならせっかくの出会いを無駄にはしたくないと言う方が多いはず。

そこで、今回は人の本性が出る瞬間を知って、あなたの人間関係が上手くいくようになる方法をお話したいと思います。

 

sponsord link

sponsord link

人の本性が出る瞬間

1.車などを運転している時

以前別の記事でも触れたことがあったので、最初に運転している時からお話します。
車などの車両は、便利な物とか以前に、人間よりも大きな力と言えます。

人は自分が持てる力よりも大きなものを手にした時、隠されていた本性があらわになります。
その1つとして車が挙げられます。

車は、免許さえ取ってしまえばだれでも乗る事ができ、身近な力です。

普段は自分に力が無い事を理解しているので、理性で本性を抑えているのですが、大きな力を持った人は、今まで抑えていた本性を隠さなくていいと考えるようになります。

たまに、車のハンドルを握ったとたん人が変わったように豹変する人がいます。
このような人は、普段押さえていた本性が、車と言う力を得たことにより表面化したと言えるでしょう。

つまり、運転中に性格が悪くなるような人は、お金や権力など、車のように乗らなくても発揮される力を得たら、そのような性格となります。

普段はおとなしくても、力を得たとたんに変わるので、付き合いも注意が必要です。
もし付き合いを続けるとすれば、あなたがより大きな力を持つしかないでしょう。

2.お酒に酔っている時

お酒に酔っている時も、その人の本性が現れます。
酔うと、理性と言うストッパーが外れ、本性がむき出しの状態となります。

車などと同じく、酔って豹変する人は注意が必要です。

酔っ払っている時は偉そうにするオラオラ系などは、先ほどの車同様、理性で抑え込んでいるだけなので、何かのきっかけで力を得るなどすると酔ってなくても態度がでかいオラオラ系になります。

ですが、逆に泣き上戸や笑い上戸などは、力を持ってもネガティブな変化は少ないと言えるでしょう。
その代わり、力を持つと人前でも我慢せず泣いたり笑ったりしてしまう事はあります。

お酒で豹変する人も注意して観察しましょう。

3.物や周りの人に八つ当たりなどする人

八つ当たりする人は、自分が悪い事を認められない人です。
どんな事でも自分にも少なからず落ち度はあります。

それなのに誰かのせいにしたり、何かのせいにするのは自分が悪い事を認められないからです。

このような人は、今はあなたのせいにしたり、あなたに向かって八つ当たりする事は無いかもしれませんが、いずれあなたにもその矛先を向ける事でしょう。

あなたに自分が傷つけられると思ったり、あなたの行動や言動が自分に不利益だと思ったら、手のひらを反す事でしょう。

ちなみに、よくお店の店員さんに対してやたらと態度のでかい人がいますが、そのタイプもこれと同じです。

誰かのせいにしたり、何かのせいにする人は、いずれその矛先を向けるときが来ます。
このタイプの人はあまり付き合いをしない方がいいかと思います。

関連記事:言葉や態度による嫌がらせモラハラの特徴とモラハラ野郎の見分け方

4.議論や話し合いなどが好きな人

全ての人がそうではないかもしれませんが、議論や話し合いが好きな人の多くは人の話を聴きません。
話が好きなのではなく、自分の意見や主張をする事が好きで、その多くは自分の意見や主張を通そうとします。

我が強いので、自分の考えが否定されると凄い剣幕で捲し立てます。
自分がなぜそう思うのか、自分がなぜそうしたいのかを相手が折れるまでやめません。

そのため、まともに議論することはできません。

話せばわかると言う人にはお気を付けください。 そういう人は、話し合うのではなく、話を押し付ける事をしているだけです。 十中八九人の話を聞きませんので、話などできません。

厄介なのは本人としてはそれを全く自覚しておらず、話し合いによって解決したと思っている所です。

このタイプは屁理屈が得意で、自分の主張を通すため、あらゆる屁理屈を言いますが、この屁理屈に付き合ってはいけません。

なぜなら、どんなにこちらが論破しようが、お構いなしに屁理屈を言い続け、挙句に感情論で話すようになります。その屁理屈には理屈などありません。

なんの根拠もない事や、なんの情報源もない事を平気で周知の事実のように振る舞います。こう言った人とは話にならないため注意が必要です。

話や議論が好きだと言いながら単純に他人に対して自分の意見を押し付けて、相手をねじ伏せる事が好きなだけです。

そのため、話している時に自分の意見や主張を強引に押し通そうとするようなタイプの人がいれば、その人の本性は、自分が全て正しいと思い込んでいる自己中タイプだと言えます。

5.家族や幼馴染など長い付き合いの人に対する態度が悪い

最後に、家族などや古い友人などに対する態度や言葉遣いが悪い人も要注意です。
単純に、長い付き合いになるとそうなる事が見えているからです。

もし、あなたの彼が、家族と仲が悪かったとしたら、あなたもそうなる可能性が高いです。
このような人と長い付き合いをしても、あなたにも家族などに取るような態度を取るようになるでしょう。

今後も長く付き合っていきたいと考えている人は、家族や友人などに対する態度などを参考にすると良いでしょう。
ほとんどそれに当てはまると思います。

最後に

以上が今回紹介する人の本性に纏わる話でしたが、いかがでしたか?
5つ全て参考にして考える事で、かなりその人の本性が見破れると思います。

今回の話をまとめると。

  1. 車を運転している時の性格
  2. お酒を飲んで酔っている時
  3. ストレスが溜まっている時などに物や人に八つ当たりする
  4. 議論や話が好き
  5. 家族などの近しい間柄の人に対する態度

以上のようなシチュエーションの時に、性格や態度などが変わるようであれば注意してください。その時がその人の本性です。

一応他にもあるんですが、あまり詰め込むとややこしくなってしまい、チェックポイントが多くなるので止めました。
しかし、もし他のも知りたいと言う方がいれば他のもお話しますのでお気軽にお問合せください。

それでは今回はここまでです。
ではまた。

sponsord link

コメント

タイトルとURLをコピーしました