不倫は当事者だけの問題?

sponsord link
エンタメ
この記事は約4分で読めます。

小室さんの件であれだけもてはやされていた文春が逆に批判を浴びて炎上しているようで、メジャーリーガーのダルビッシュ選手が不倫は夫婦間の問題だと発言していたのが話題となっていたのを見ました。

なんていうか、確かに最近の不倫方法は行き過ぎている感はあって、正直昔から私は芸能人が誰それと付き合っているとかいらない情報だと思っていたので不倫報道に関してもどうでもいいっちゃどうでもいいことなのですが、ただ芸能人など有名人の恋愛や不倫は夫婦だけの問題ではないと思うんですよね。

確かに私個人に関係あることではありませんが、有名人はなんで有名なのかというところで、有名な人は才能があるのはもちろんそれだけいろんな人から期待されているからこそ有名なのです。

ダルビッシュ選手なら野球選手ですから野球の才能があって、すばらしいピッチングに憧れや尊敬を持っている人や、ストイックな姿勢やイケメンですから単純に容姿が好きな方もいるでしょう。

どのような形であれみんなから憧れられていて、尊敬されていて、期待されているのが有名人なのだと思います。

ダルビッシュ選手の発言は、文春が小室さんの不倫報道を出したことがきっかけで引退騒動に発展するとは思わなかったみたいな無責任な言葉に対する発言でしたしその言い分は間違っているわけではありません。

文春側がそんなこと言える立場ではありませんし、マスコミは良くも悪くも有名人をネタに商売しているところがありますので有名人からすればうっとしいところもあると思います。

sponsord link



不倫問題は確かに夫婦間の問題であって、外野がどうこう言うことではありませんね。

しかし、それが有名人の宿命でもあるのではないでしょうか。

何をしても外野がああだこうだ言ってくるのは有名人だからこそで、逆に言えば不倫でどうのこうの言われることも何か活躍して褒め称えられるのも、ケースが違うだけで有名だからこそのものです。

一般人が例えば犯人逮捕に役立って警察から表彰されることもありますが、あんなの一瞬ニュースや新聞で取り上げられて終わりですよね。

中には報道すらされない人もいると思います。

でも、これが有名人だったら連日報道されるでしょうしめちゃくちゃ褒め称えられるはずです。

不倫はただこれの逆なだけなのではないでしょうか。

良いことをしたら良くやったと褒められ、悪いことをすれば何してんだと叩かれ、規模が違うだけで何にもおかしなことではないのではないでしょうか。

確かに最近はネットが身近になっていて、誰でも簡単にこうして感想を言える世の中ですから批判も賞賛も表に表れやすくなっているとは思います。

ですが、批判が大きく見える反面賞賛も大きく見えるようになっているはずです。

嫌な部分だけ見れば批判がひどいなとは思いますが、その分応援のメッセージも増えてると思いますし感じやすくなっていると思うんですよね。

実際この辺は有名人にならないとわからない部分かもしれませんが、不倫報道の火付け役にもなったゲスの極みの川谷氏なんかもあれだけ叩かれまくっていた反面ファンはそれでも擁護していましたし、不倫は悪いけど音楽の才能はあるって言っていたコメンテーターとかも少なくありませんでした。

それに、不倫は夫婦間の問題とは言いますが、例えば会社で不倫している人がいたとして、その人に接待とか大事な仕事を任せられますか?

特に芸能の仕事はイメージが大事なので、少なくとも純愛とか綺麗ごとはもう任せられないのではないでしょうか。

CMなどは悪いイメージの有名人を下手に起用すれば商品の価値まで下げてしまう恐れがありますし、有名人の不倫は一概に夫婦間だけの問題とは言えないと思います。

なのでダルビッシュ選手の言い分もわかるんですが、なんかちょっと違うかなって思ってしまいました。

有名であることにもメリットもあればデメリットもあって、それらは表裏一体でどちらかだけってのは無理なものなのではないでしょうか。

とはいえ以前から別の記事でもお話しているように、ネットの意見や文章というのは読み手に依存していて、意図しない意味として伝わることもあります。

ネット民の言葉が冷たく突き刺さるような言い方の人が多いのもあると思いますし、有名人がこうして過剰に反応してしまうのも無理もないのかなとは思います。

もしかしたら単純に私がダルビッシュ選手の言っていることをはき違えているだけかもしれませんけどね(;´∀`)

ですが、文春みたいなのは汚いイメージはあるかもしれませんが必要悪なところもあります。

政治家の汚職とかは新聞とかニュース番組などでは自ら率先して暴くことは難しいところもあると思いますし、中立なジャーナリストがいないといけないと思うので、これで自粛とか縮こまって本来の役割を放棄してしまわないようにいて欲しいなと思いますね。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました