マタニティマーク批判があまりにも身勝手で人間辞めたのかなと思うレベルな件

sponsord link
ハラスメント関連
この記事は約4分で読めます。

みなさんはマタニティマークってご存知ですか?

こちらが↓↓
JQCeidQ9XIPGXj8_0

マタニティマークなんですが、みなさんも1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

これはその名の通り「私は妊婦です」と知らせるためのマークで、車の初心者マークとか弁護士のバッジなど、世の中にはいろんなマークやバッジなど自分がどんな人であるかを表すものがありますよね。

これらは未然に事故を防いだり、身分を示すことで見知らぬ人でも安心することができ、自分の身を守るためのものです。

しかし、最近マタニティマークに対する批判がちらほら見受けられます。

先日放送された「バイキング」でもこのマタニティマークのことを取り上げていて、マタニティに対する世間の冷たさや批判などを芸能人の方々がどのように思われるのかをお話されていました。

これはあくまでも一部の心のない人のことではあるのですが、数カ月前に起きた地下鉄のベビーカー引きずり事件でもわかるように、電車に幼児を連れて乗ることを良く思わない人もいて、中には舌打ちをしたり、嫌そうな顔をしたり、ひどい人は文句を言う始末です。

田舎や地方ではあまり実感はないかもしれませんが、都会と言っても東京みたいな超都会ではストレスの塊みたいな人間が数多く生息しており、みんな自分のことで手一杯で人のことを気遣えなくなっている人はとても多くいるように思います。

ただ気遣えないだけならまだしも、さらにワンランク上がると自分勝手な考え方を持つ人もいて、「電車に子どもがいるとうるさいから乗るな!」とか「ベビーカーはスペース取って邪魔だから乗るな!」など、まるで電車に乗る乗客の総意のように責め立てる人もいます。

sponsord link



そんな人の中にはマタニティマークにいちゃもんを付けて来る人もいるのです。

「マタニティマークなんかぶら下げて自慢か?」とか、「席を譲れとでも言いたいのか?」など。また、「そんなにしんどいなら外にでるな!」など、気遣いどころか人としての心を失っているんじゃないかと思えるほど余裕のない人もいます。

そんなに自分勝手な考えばかりで、もはや人間辞めたんですか?もしかして魔王か何かかな?って思うレベルです。

マタニティって言えば人間2人分とも考えられますよね?
なんで私があなたに席を譲らなければならないのとおっしゃる方がいますが、人間2人分抱えている人だから譲るべきなのではないでしょうか。

大体の人が子どもを抱えている母親がいれば席を譲りますよね。

妊婦さんもそれと同じことなのではないでしょうか。

それに妊婦は乗るなとか、子ども連れは乗るななどと言う人がいますが、電車やバス、飛行機などの交通機関はお前のためにものじゃないと言うのはブーメランのように自分にも突き刺さっています。

いつから電車が会社員とか学生などの乗り物となったのでしょうか。

そう言う文句はJRの株全部買って株主になってから言えって話です。

保育園の問題でもそうですが、子どもの声がうるさいとかなんとか、まあ確かにうるさいなと思うことはありますが、うるさくてイライラして休まらないと言うのは、それを毎日近くで聞かされている母親こそ1番疲れているのではないでしょうか。

こういうと必ずそれは母親の責務だからなんてこういう人は言うのですが、責任とかなんとかいう個人主義的な考え方で言えば、そもそもうるさいと思いながら乗り続けるのもあなたの責任ですよねってことになります。

何が言いたいかと言うと、結局このような議論には一生答えは出ないと言うことです。

どちらかが折れない限り不毛な争いは続くのです。
ですから例えばマタニティ専用車両をつくるとか、マタニティ専用レーンをつくるなど住み分けさせるか文句言ってるやつを潰すかしかありません。

日本が腐ってるとは言いませんが、少なくとも日本の中心である東京には腐った人間が多くいますね。

それもこれも東京になんでもかんでも集中させた結果ではないでしょうか。

地方が死んでるから東京にいくしかなく、結果東京に人口が集中してストレスマックスな人が増え、人間辞めていくのではないでしょうか。

私は東京に住んでいるわけではありませんし、社会問題に詳しいわけでもありませんが、現代人はあまりにも余裕がないなと感じます。

お金にしても時間にしても心にしても追い詰められていて余裕がない印象を受けます。

マタニティとか子ども連れの人、小さい子どもやお年寄りなどはもちろん、パッと見若くて健康そうな人でも障害をお持ちの方がいたり、持病をお持ちの方がいたりするので、どんな人にも優しく思いやりを持って接するようにできる社会をまずは目指した方が良いのではないかと思います。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました