芸人のツッコミやイジリはいじめと紙一重

sponsord link
ハラスメント関連
この記事は約4分で読めます。

最近またツイッターでいじめ動画が拡散され警察が動くことになりましたね。

私もツイッターで拡散された動画をチラッと拝見したのですが、なんか沖縄っぽいなーなんて思っていたら、案の定沖縄だったことがニュースで明らかになりました。

みなさんは沖縄にああいったいじめとか陰湿な印象はあまりお持ちではないかもしれませんが、沖縄とはいえ日本のただの一地方にすぎない土地で、どこにでもいじめがあるように沖縄県でもいじめはあります。

しかも沖縄はどちらかと言うと成人式を見てもわかるようにザ・ヤンキーみたいなのが未だに少なくないのでああいった暴行などのいじめも行われているのが現実です。

そのような暴力が当たり前のことであるわけではありませんが、悪口を言ったりイジリと称した人をバカにすることなどはかなり身近にあることです。

すべてがそうであるとは言いませんが、これもお笑いが人気で芸人たちがテレビなどでしているツッコミやイジリが原因の1つになっているのではないかと私は思います。

他の記事でもこのことには触れているのですが、例えばお笑い芸人のトレンディエンジェルっていますよね。

「チェケラッチョハゲラッチョ」などを代表とするハゲネタを全面的に売りにした芸人さんで、特に斎藤さんは30代で侍のようなハゲで自らそれを武器として笑いに変えてお茶の間を明るくさせています。

私は最も尊敬すべき芸能人の1人に斎藤さんを推しているんですが、斎藤さんはハゲなのを自覚し自らネタにして笑わせていますが、そこには悲観的なイメージを全く感じさせずむしろハゲと言う個性を武器にして、ポジティブに捉えています。

しかしみんなが斎藤さんのようにハゲを武器にしてポジティブに考えることはできません。

むしろ一般的にはハゲていることはマイナスであると考えられ、触れて欲しくないコンプレックスである場合が多いと思います。

sponsord link



斎藤さんのようにハゲを武器にしプラスだと考えている人にとってはハゲイジリはむしろ「おいしい」ことであると考えイジられることは良いことなんですが、ハゲをマイナスだと考えコンプレックスである人に対してハゲイジリをすることは、ただのいじめにしかなりませんよね。

芸人がしているイジリを勘違いした人たちが、人の気持ちを考えずイジることが世の中のいじめにつながっている場合があるのです。

似たような話で以前しくじり先生と言う番組に芸人のキンタローさんが出ていて、人の個性を過剰にイジるモノマネをしてファンから殺害予告までされたことを告白していました。

モノマネも一般的によくされることなんですが、モノマネをされる方からすれば気にしている部分をイジられ嫌な気持ちになることもあります。

実際に自分の真似をされたことがある人はわかると思いますが、モノマネはもちろん持ち物を真似されただけでも人は嫌な気持ちになるものです。

持ち物とか服装など自分の真似ばっかりされたら嫌だと思いませんか?

それですら嫌なのに喋り方などを真似されて笑いを取るのはもっと嫌な気持ちになる可能性があります。

芸人さんや芸能人はイジられて目立てばその分顔も名前も売れますから仕事につながるなどプラスな面は多いと言えますが、一般人はモノマネされたりいじられて笑われても特にメリットがありません。

芸能人はあくまでも商売でやっているのでお金になることから我慢もできて容認することができますが、ただの一般人はお金になるどころかただバカにされて気分が悪くなるだけではないでしょうか。

それに芸人はあくまでも芸としてやっている側面があるので、飽きられないように要所要所でイジるなど、メリハリがある反面一般人のそれはそう言ったメリハリはなくただひたすら同じことを繰り返しイジリ続けますよね。

あまり気にしていなかったとしても、何度も同じことをイジられると段々嫌になってくるものです。

そのさじ加減がわからない人のイジリはもはやただのいじめと変わりないのです。

今はまだあまりこう言ったバッシングは表に出てきていませんが、今後も続いていけば必ずこのようないじめが表に出てきて問題となるはずです。

まあ多少のイジリはあっていいかもしれませんが、あまりにしつこく過剰なイジリは単なるいじめです。

イジってる側はただ人を楽しませたくてしていたりいじめている自覚はないのでしょうが、第三者から見てどう思うか、いじられている本人がどう感じるか、それを考えずに自分たちのコミュニティ内の価値観だけで判断すると大事になるかもしれません。

日本は訴訟を起こすことはよっぽどじゃない限りありませんが、イジリは名誉棄損で訴えられる可能性もあることを肝に銘じておかなければならないと私は思います。

芸人が活躍することで楽しく明るく過ごすことができますが、今のように芸人が台頭してメディアを引っ張っているような状況が続くことが学生のいじめを加速させているかもしれないことを政府なりなんなりは真剣に考えた方が良いのではないかと思います。

イジリといじめは紙一枚分の差しかないのですから。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました