沖縄の闇

sponsord link
コラム
この記事は約5分で読めます。

たまたま見つけたネットニュースが沖縄県の貧困について語られていたのでここでも紹介したいと思います。

「沖縄の貧困」は学歴社会と暴力が生み出した「東洋経済オンライン」

まずこの記事を見ていただきたい。
沖縄県と言えば異国情緒の漂う国内でも屈指のリゾート地としての印象があるかもしれませんが、そのリゾート地にも普通に暮らしている人たちがいます。

みなさんもご存知かと思いますが、沖縄は観光業以外がかなり弱く、観光に頼らなければやっていけないほどしょうもない県でもあります。

農業は土地の狭さと人口の多さが合わず、盛んではありませんし漁業に関しては県内で流通させる分はよくても沖縄の魚介類で輸出するものは「マグロ」や「もずく」などほんの少ししかありません。

野菜も魚も肉もそのほとんどが実は県外からの輸出に頼っているのが現実です。

そんな沖縄県は出生率がやたらと高く、少子化と言われる中今も子どもがバンバン生まれていて、少子化問題の観点だけで言えば日本のエースと言っても過言ではありませんが、実は離婚率も非常に高く貧困家庭もアホほどに多いのも事実です。

そのため母子家庭が多く満足に生活できない家庭や教育を受けられない家庭も少なくなく、また最低賃金が当たり前で全国的に観ても収入が圧倒的に低いのも特徴です。

世間ではフリーターがどうとかニートがああなどと問題視されていますが、沖縄ではそもそも仕事がなくやむを得ずフリーターでその日暮らしをしなければならない人や、それすらもできずにニートや無職になる人もたくさんいます。

他所からすれば、それは沖縄の県民がだらしなく時間にルーズだからだと思うかもしれませんが、勤勉で真面目な人だろうがどうしようもないクズだろうが賃金にあまり差がないのが沖縄なのです。

大卒で普通の企業に入っても、給料は手取り12~13万がざらで平均年収が200万と言う人はごろごろいて、年収300~400万クラスになると中流家庭と言うのが一般的な認識で、役職で言えば課長以上からやっとこの年収になるのが当たり前。

そんな企業ばかりですから公務員が飛びぬけて収入が高く、公務員の倍率は10倍20倍となるのも珍しくはありません。

社会人のヒエラルキーは収入で決まるのはどこも同じだと思いますが、沖縄の場合社会人のヒエラルキーが最も高いのが公務員であると言っても過言ではありません。

ご存知のように公務員は安定ですよね。
それに加えて県内に限れば高給取りでもあるので最強の職業であるわけです。

sponsord link



でも当然公務員も定員が決まっていますからあぶれる人も中には出てきます。

下手すればアルバイトよりも少ない賃金で働くサラリーマンも多くいる中、学費などの費用はほとんど変わりありませんからより貧しくなるようなシステムとなっています。

そうやって負のスパイラルに陥った家庭は、どんどん教育もろくにできず生活の困窮からDVや虐待などにつながり、子どもたちは非行に走りさらに学生のヒエラルキーの頂点がヤンキーであることも手伝い若い世代の出産が増えていき、出産してからヤンキーでどうしようもないバカな父親だと気がつきシングルマザーと化す。

と言うのが沖縄あるあるであり、沖縄の貧困や出生率、離婚率の真実なのです。

成人式とか見ててわかると思いますが、大人になってもヤンキー的な人間がカッコいいとか上であるような風潮が残っており、いい年こいたおっさんでも平気で殴り合いのケンカやヤンキーとかヤクザみたいな恰好をしたり口調をする人が多いのが沖縄なのです。

優しいとかあったかいイメージがみなさんの中にはあるかもしれません。

しかし、本当の沖縄はゴミ屑みたいな人が蔓延るスーパード底辺社会でもあるのです。

もちろん良い人もいますよ。
ただ良い人は沖縄ではヒエラルキーが下に位置していて、その分収入も上がりませんし、ただ損するだけの社会です。

また公務員とはいえ結局このような社会で育った人間なので、金や権力を持った人間がするのは女遊びや酒、そして金も権力も得た彼らは次第に偉そうな態度になっていき、だんだんヤンキーチックなクソへと変貌していきます。

最近は東京都知事がどうのこうのとか、安倍政権がどうのこうのなどありますが、私にとってはこのような貧困社会やゴミが蔓延っていることを無視し、基地がどうたらこうたら言って、これが県民の総意だなんだと言ってるハゲがアホにしか見えないのです。

それに県民も県民で、メディアやハゲが貧困から目を背け基地のことに問題をすり替えていることに気付かないのか何なのかわかりませんが、結局また基地のことばかり言ってることに違和感を感じざるを得ません。

このような人が全てではありませんが、これが沖縄の現実でもあり本当の沖縄はゴミやカスばかりのヤンキー至上主義社会で、そう言ったカスが蔓延っているためにブラック化したクズ企業ばかりなのが本当の沖縄です。

公務員になれなかったら沖縄では人生終わったも同然です、

あっ一応銀行員とかも勝ち組ですね。

日本には47都道府県あり、他所の県のことは詳しくありませんが、国内でも屈指のゴミカスな県だと私は思います。

ただしこれに関しては実際住んで子育てもして、子どもが就職するまでいないと実感はないかもしれませんが。

美しいリゾート地沖縄の真の姿はこんなにもドロドロとした闇に包まれていることをあなたたちは知らない。

信じるか信じないかはあなた次第ですが、これが全てではないにしろ実際にあることです。

もしよければ都市伝説の1つぐらいに捉えていただければと思います。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました