沖縄風みそ汁はもはやおかず みそ汁のすすめ

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

先日めざましテレビで
最近みそ汁をおかずとして
食べることが流行ってると
言ってたのを見かけました。

みなさんもみそ汁は
日常的に食べるとは思いますが
普段どういうみそ汁を食べますか?

sponsord link



沖縄では昔からみそ汁は
トン汁のように具だくさんで
食堂などではみそ汁定食が
あるぐらい普通におかずとして
食べられてきました。

例えばポーク缶ってありますよね?

スパムが特に有名ですが、
沖縄では缶詰のポークランチョンミートが日常的に食べられています。

有名なのはゴーヤーちゃんぷるー
の具材のひとつとして入れる
パターンですが、他にも最近は
観光客にも人気がある
ポークたまごおにぎりとかも
ポピュラーな食べ物です。

おにぎりにしなくても
ポーク卵弁当とか、
ベーコンエッグみたいな感じで
食べられています。

その食べ方のひとつとして
みそ汁の具として使うこともあります。

ポークランチョンミートは
独特な風味や味わいがあって、
結構汁物としても合うんですよ。

野菜とか具材から出汁が
出るのと同じでポークから
良い出汁が出るんです。

それがみそ汁と良い感じに
マッチしてておいしいんです(^^♪

ポークとキャベツ、
ニンジンやたまねぎを入れて
みそ汁なのに洋風っぽい
なんとも不思議なおかずが
出来上がるのです(‘ω’)ノ

他にもポトフのみそ味
みたいな感じでウィンナーや
じゃがいもを入れたみそ汁
なんかもあったりします。

もちろん人によって
好みがありますから各家庭で
入っている具材が違う場合もあります。

沖縄の人でもみそ汁を
おかずとして考えられないって
思う人も中にはいます。

しかし、もしよかったら
一度試してみてください。

みそ汁は作るのが簡単ですし、
あまった具材とかを適当に
放り込めば大体いけます。

言い方を変えれば煮込まない
みそ味のよせ鍋みたいなものです。

野菜も摂りやすく、
あまり食欲がなくても
汁物なのでスッと食べやすく
味付けもみそと出汁のもとを
入れれば何とかなりますので、

独り暮らしや共働きで
料理をするのが大変な人でも
ささっと手早く簡単かつ、
しかもおいしく食べれるので
おかずみそ汁みなさんも
よかったらお試しください
(‘ω’)ノ

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました