気づいたらこんなに時間が過ぎていた

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

みなさんは一日の時間って
どんなふうに使っていますか?

朝何時に起きて、歯を磨いたり
寝癖を直したりお風呂に
入る人もいるかもしれません。

大体いつも決まった時間に
決まった行動をするよう
みなさんそれぞれルーチンってあると思うんです。

sponsord link



でも休みとか休憩中とか
ヒマな時間は絶対これって
決まりはあんまりないですよね?

私はそういったヒマな時間の
使い方がめっちゃ下手くそなんです(´・ω・`)

いつもちょっとヒマな時間が
できたなあと思ったとき、
ボーっとしてあれこれ考え事
してたらいつの間にか
あっもうこんな時間って
時間がいつのまにか過ぎちゃうんですよ。

最近までこれが欠点だと思っていました。

しかし、なんか急にふと思ったんですよね。

逆にこう言う風な時間って
現代ではものすごく贅沢で、
ある意味ものすごく有意義な
時間の使い方なんじゃないかなと。

というのも現代はとにかく速いです。

流行り廃りも速いし、
ネット社会なので情報が速い。

携帯電話が普及してるので
連絡が早いし、車などの
移動手段も発達してるので
移動や荷物が届くのが速い。

現代はなんでも速くなっています。

そのためいろんなことが
効率化されていて、仕事も
趣味も日常生活もなんでも
効率的に速く済ませることが
できるようになりました。

速くなったということは
それだけ余裕が出るということ。

でも現代人に余裕はありません。

それはなぜなのか、
余裕が出た分を埋めて忙しくするから。

仕事は当然そうした方が良いですね。

でもプライベートですら
折角効率化して生まれた
余裕を埋めて忙しくしているのです。

例えば現代人の特徴といえば
電車やバスなど移動中にスマホをいじくること。

中には歩きスマホや車や
自転車などで走行中に
いじくる人もいたりします。

それ以外でも待ち時間にスマホ、
トイレでスマホ、カフェでスマホ
休憩中にスマホ、食事中や
寝る前、お風呂でスマホを
いじる人もたまにいます。

別にスマホをいじるのが悪いわけではありません。

スマホをいじるといっても
仕事のスケジュール確認とか
大事な連絡、調べ物、今は
スマホで勉強したり動画で
受講することもできるので
一概にスマホをいじることが
悪いというわけではありません。

ただそうしてヒマな時間を
どんどん埋めるので
現代人は案外ヒマな時間が
少ないのではないかと思います。

そう考えるとヒマをヒマで
過ごすことは意外と今の時代
貴重なことだと思うんです。

逆にこうしてヒマを
埋めやすいがために
何かで埋めてないと不安に
なったりそわそわしたり
する人も増えているん
じゃないかなって思うんです。

ですので私のような
ボーっと過ごすことは
今の時代にはとても大事な
ことになっていて、
ボーっとする過ごし方を
必要としている人も
少なくないのかもしれません。

ですので、今度からちょっと
ヒマの過ごし方というか
ボーっとして過ごす方法や
間や何もない時間について
お話していければなと思います。

そして、それがもし少しでも
みなさんのお役に立てればと
思いますのでよろしくお願い致します

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました