挨拶が大事な理由

sponsord link
コラム
この記事は約4分で読めます。

小さいときから多くの方は挨拶をきちんとしましょうと教えられて育ってきたと思います。

最近はマンションの住人同士の挨拶を良く思わない人がいたり、むしろ管理人から挨拶を控えるよう言われる場合もあるとか。

また、子どもを狙った犯罪などが目立つことから逆に知らない人に挨拶されても無視するようにとしているとも聞きます。

挨拶は大事だと教わるはずなのに最近は挨拶がおろそかになってきているように思います。

犯罪などにつながるケースを引き合いに出されるとしない方が良いとしか言いようがなくなってしまうのでアレなんですが、挨拶をしないにしても限度と言いますか最低限のものは必要なのではないかと思います。

例えば私は占いとかやっているんですけど、主にネット上でのやり取りなので顔を合わせながらの占いはしていません。

ネット上でのやり取りって挨拶とかおろそかになりがちだと思うんですよね。

と言うのも、少ないながらも初めましての一言もない人やよろしくの一言もない人が案外少なくないんですよ。

別に挨拶が必須かと言われると必須ではありませんので良いんですが、挨拶がおろそかになることが今のお客様は神様の精神につながっているように私は思います。

本来は売り手と買い手はどちらが上でも下でもないはずなんです。

なぜなら売り手がいなければ買い手は買うことはできません。

逆に買い手がいなければ売り手は何も売れずに困ってしまいます。

なのでお互いに平等な関係だと思うのですが、売り手よりも買い手の方が上みたいな認識を持つ人もいます。

これって挨拶にも通じるものがあって、私は利用してあげているというような気持が奥底にあるように思うんですよね。

まあこれに関しては良いとして、普段から挨拶をしないのは少し考えものです。

sponsord link



そもそも挨拶がなぜ大事なのかみなさんはなんでだと思いますか?

理由は1つだけではないと思いますが、私は挨拶がコミュニケーションの基本だからなのだと思います。

よく見知った間柄なら良いですが、あまり知らない仲の人に対してどのようにコミュニケーションを取っていけばいいのかよくわからない人は多いと思います。

良く知らない人なのですから趣味も趣向もわかりませんし、性格だってよくわかりません。

ですが、そんなあまり知らない仲の人に対していきなり好きな物はなんですか?と聞くことや挨拶ってどう思う?などと聞くのはちょっと変ですよね。

悪くはないとは思いますが、そんなコミュニケーションの仕方で仲良くなれるとは思えません。

そんな時コミュニケーションのジャブとして話すのが挨拶だと思うんです。

挨拶なら知っている人同士でも知らない人同士でもだれにでも気軽に使えるコミュニケーションの方法です。

最初は挨拶だけかもしれませんが、挨拶を交わしていくことで徐々に見知らぬ人から挨拶をかわす程度の人に少しだけ近づきます。

そこから仲良くなるかどうかはその人達次第ですが、挨拶を飛ばしていきなり仲良くするのはなかなか難しいことだと思います。

子どもなら適当にその辺の公園で一緒に遊んでいればもう友達ですが、大人はそうもいきません。

大人にはいろんな事情がありますし、これまで生きてきた中でそうやすやすと心を開くのはリスクがあるということを覚えてしまいます。

これによってリスクを回避することにもつながりますが、大人になればなるほど知らない人との関りが少なくなってしまう原因となってしまうとも言えます。

このようなことから挨拶と言うのは警戒心の強い大人が少しずつ探っていくために必要なコミュニケーション方法の1つなのではないかと思います。

冷静に考えれば当たり前のことを話しているのですが、これは逆に言えば挨拶をしてこない人と言うのは自分と仲良くする気がない、信用していない、信用する気もないということが暗に伝わることになります。

本人にその自覚があるのか、そんな気はないのかはわかりませんが相手からすれば「挨拶をしない=自分と仲良くする気はない」と言う認識になってしまいます。

ですから挨拶が大事と言うのは挨拶がコミュニケーションの基礎であり、人間関係において大事な基盤となる部分なのではないでしょうか。

もし仲良くなる気がないのなら挨拶をしなくても良いと思います。

ですが、もし仲良くしたい気持ちはあって、どう接して良いのかわからないというのでしたらぜひ挨拶を交わしてみてください。

あとのことは挨拶をしてから悩めばいいのです。

なぜなら挨拶をして反応が悪いのであればそれはあまりコミュニケーションを取る気分ではないということだからです。

もちろんその時の機嫌やシチュエーションによっては普段フレンドリーな人も変わってしまうこともあります。

なので挨拶だけで判断することは難しいかもしれませんが、まずは挨拶をしてみて判断してみてはいかがでしょうか。

そして、挨拶をしないことで自分で壁を作っているということも覚えておいていただければと思います。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました