ネットで手軽に動画投稿できるようになってある意味良かったかも?

sponsord link
エンタメ
この記事は約4分で読めます。

今日の朝目が覚めるような
驚くべきニュースを目にしました。

みなさんもすでにご存じかと思いますが、
公道を時速300kmで爆走する動画が
ユーチューブの方に投稿されていたらしく、

その動画主は他にも赤信号を無視したり
対向車線に入り込んだり、多くの違反を
しながら車を走らせる動画を投稿していたとのこと。

猛スピードで走っている本人は楽しい
のかもしれませんが、その時同じ道を
運転していた人からすればとても怖いですよね。

事故が起きてないから良かったものの
大変危険で迷惑な行為だった
のではないかと思います。

sponsord link



近年こういった犯罪行為や迷惑行為が
ネットで話題になることは多くありますが、
ほとんどが無関係な人が写した映像が話題になるなか

たまに迷惑行為をしている
本人が撮影しているケースや、その同行者が
撮影しているケースも少なくありません。

何年か前にはコンビニのおでんを
「つんつん」などと言いながら素手で
つついている動画がネットで話題になり
結果的に身バレして捕まっていましたよね。

他にもコンビニの店長やスタッフに
土下座を強要して恫喝する様子を
ネット上に投稿した人も自分達で動画を撮り
投稿して炎上し捕まりました。

ユーチューブでも自称ユーチューバーの男性が
某運送会社の方に荷物が届いてないとか
送れているとかで、チェーンソーを持って
クレームを付けに行ってきたとかいう
動画が炎上してこちらも逮捕されました。

ネットにはいろんな動画が投稿されていて、
おもしろいものや役に立つもの、
くだらないものや胡散臭いものなど
いろんな動画が日々投稿されています。

その中にはこういった犯罪を犯した
動画もあって、いじめをしている動画や
道路交通法を違反した動画、建設中の現場に
無断で侵入して危険な行為を行う動画なんかも
一時期話題になっていました。

こういうのを見ると無料で気軽にできる
ようになった現代が良いとは思えないと
考える人もいるかもしれませんが、逆に言えば
ネットで手軽にできるからこそこういった犯罪や
迷惑行為の証拠が残り、発見しやすくなった
とも言えるのではないかと思います。

これからの未来はAIの時代がやってくると
言われていますが、今後はこういった犯罪や
迷惑行為はもちろん差別的発言や暴言といった
ものもAIによって判別されて、私たちは1人1人
ネット上での発言によってどのような人物なのかを
判別されるような時代になっていくのではないかと思います。

一応実際に似たようなシステムはすでに中国では
「社会信用スコア」というシステムが存在していて、
クレジットカードやローンの審査だけではなく
医療関係や交通機関の利用などまでも関わってくる
ようなシステムが導入されているのだそうです。

このシステムではネットで買った商品の内容や
ネットの利用の仕方が信用度に関わってくる
のだと言われています。

例えば上記のように、ネットに犯罪や迷惑行為を
行っている動画や写真を載せたり、そのような
発言をしている人の信用度が下がるというわけです。

日本人からすればこの圧倒的な管理体制は
恐怖を感じてしまいますが、中国は人口も
半端じゃないですしこうでもしないと統制
しきれないのかもしれないですね。

詳しい話は私よりもっと詳しい人がいると
思いますのでググってもらうとして、
ここまで徹底した管理ではなくても
実際にネットでの行動が私たちの
信用にも関わっているのです。

日本ではそういったことはされていない
かもしれませんが、水面下では密かに
ネット上での行動を管理され判別されている
のかもしれません。

ちょっと話がそれてしまいましたが、
ここまでするのは怖いですが
こうした犯罪や迷惑行為を手軽に撮影して
ネット上に投稿できるようになったことは
ある意味では良かったのかもしれません。

こうしてネットにさらすことで未然に防げた
こともあったのかもしれませんからね。

特に行動で暴走する動画なんかは
歩行者も運転者も怖いですから動画がきっかけで
捕まって良かったのではないでしょうか。

世の中にはいろんな人がいて、
普段は悪い人ではなくても車に乗ったときだけ
人が変わったように暴走しちゃう人も
いたりするので本当に怖いなと思います。

こういった犯罪などはないに越したことはない
ですが、完全になくすことは不可能だと思いますので
動画と言う形で捜査の協力につながること自体は
良いのかなと思います。

みなさんはどう思いますでしょうか?

みんなが安心して暮らしていけるような
世の中であると良いですね(´・ω・`)

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました