旅の楽しみ方

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

みなさんは旅行は好きですか?
私は旅行自体は興味があるのですが腰が重くなかなかできずにいます。

そんな旅エアプな私ですが旅にはいろんな楽しみ方があると思っています。

旅には大きく分けて2種類の楽しみ方があります。

1つは家族や友人などとある程度まとまった人数で行く旅。

もう1つは1人もしくは少人数で行く旅。

前者はツアーを利用するなどしてまさに観光といった感じでみんなでその土地の名所や名物を楽しみ、思い出を共有するような楽しみ方になるのかと思います。

sponsord link



一方後者は自分が好きなところや行きたいところに自由に動き回ったり好きなことをして楽しみます。

一口に旅とまとめてもいろんな楽しみ方があって、同じ旅行好きでも楽しみ方が違う場合もあります。

みんなでワイワイしたい人にとってはみんな一緒じゃなきゃヤダみたいな人が多いと思いますが、逆に1人旅が好きな人は団体行動が苦手で1人になりたくて自由を求めている人が多いのかなと思います。

どちらも旅好きではあるのですが、旅に求めているものが違うので同じ旅好きでもこのような方々が一緒になるとお互いに楽しむことができません。

ちなみに私はどちらかというと後者のタイプで、旅をする目的は自由に行動していきたいことやゆっくりすることが目的で旅をしたい派です。

前者のようなみんなで楽しむタイプの旅も楽しいとは思うのですが、そいったタイプの旅ってどうしても疲れてしまうと思うんですね。

気分はリフレッシュすることができるのかもしれませんが、周りに気を使ったり時間に気を使ったりして気疲れしてしまう部分もあると思うのです。

それに体力的にもいろんなところを見て回ったり歩き回ることもあると思うので、そうなるとやっぱり疲れてしまいますよね。

とはいえ1人旅は何だかんだ言って寂しいものです。

知らない土地に知らない人ばかりの旅先ではせっかくの綺麗な景色も美味しい食事もなんだか少し物足りない気もします。

結局どっちが良いんだかわからなくなってしまいますが、最初にどんな目的で行くのかで誰と行くのか、どんなところに行くのかを決めると良いのかもしれませんね。

そんな旅のことを想像しながら恐らく私は今後数年旅をしないのだと思います(笑)

もし時間にもお金にも全く困らない状況になれば気ままに旅をしてみてもいいのかななんて思いながら暖かくして寝ます( ˘ω˘ )

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました