水素水が本当に効果があるのかどうかに関して言いたい事

sponsord link
生活
この記事は約3分で読めます。

数年前から水素水なるものが話題となり、今やポピュラーなものになりつつあります。

水素水が流行るにつれ、本当に効果があるのか、効能について疑問を抱く人も比例して増えていきます。

そんな中数々の記事が乱立しており、結局水素水って体にいいの?悪いの?と戸惑う人も多くいるのではないでしょうか。

今回は水素水の効能についてや水素水だけでなく、そう言った効能がどうのこうのと言っている記事について気を付けて欲しい点をお話したいと思います。

sponsord link



sponsord link

水素水がどうのこうのと言うがそのほとんどが自分が調べたことじゃない

今回は主に水素水を例にしてお話しますが、その他のものでも同じです。

特に知識があるわけじゃないので簡潔に言いますと、水素水は健康にいいと言う説も、効果がないと言う説も、どちらも科学的に水素はどうのこうのと言っているものがほとんどです。

水素にどのような効果があるか、あなたはわかりますか?

私にはわかりません。
その理由は、科学的知識がないからです。

ほとんどの一般人は、そんな科学的知識なんてありません。

そもそも知識がないのに、どちらが正しいかなんてわかるはずがありません。

ビタミンCがお肌に良いとされていますが、それはどこかの偉い学者さんが研究した結果にすぎません。

その研究を何度もやって、検証した結果がそう言われているだけです。
本当の真実なんて、誰もわかりません。

科学とは、結局の所消去法で残った結果を真実だと言っているのがほとんどです。

よく水素水が健康に良いと聞くと、正当性がどうとかソースがどうなどと言う人がいますが、突き詰めればそれが信頼に値するかどうかはどれだけトライ&エラーを繰り返したかであり、もっと突き詰めるとそれを自分が信じたいかどうかにすぎないと言えるのではないでしょうか。

科学的根拠がないものを信じないと言う人は、想像しただけでその物事が正しいと信じる事ができないと考えると言うことなのです。

どちらが良いとか悪いと言う話ではありません。
人により、程度の違いがあるだけなのです。

そして科学とオカルトは一般的に対照として考えられます。

その理由は、化学が何度も繰り返してきた答えなのに対し、オカルトが想像上のものにすぎないと考えられるから対照的だと見られます。

そのためオカルトを否定し、バカにする人も中にはいますが、以前はオカルトと言われていたものも、何度も検証を重ねることによりそれがただの空想ではなく、科学として認められることもあり得るのです。

例えば妖怪は、オカルトだと決めつけるのではなくしっかり考察してみると、妖怪自体が本当にいたと言うわけではなく、人々の倫理観や戒めを「妖怪」と言う化け物として擬人化し、それにストーリーを付け加えることにより守らせるために作られたものだと言う説もあります。

オカルトが入り口で、化学は奥に進んだもの。
つまり、本当はオカルトと化学は対照ではなく、同じ性質を持つことであるわけです。

とはいえ、オカルト嫌いな人にこのようなことを言ったとしてもそれを信じないことでしょう。

なぜなら、結局人は自分が信じたいことを信じているだけだからです。

水素水も健康に良いと思う人は信じて飲むでしょう。
しかしそうは思えない胡散臭いと感じる人は信じないでしょう。

ただそれだけのことなのです。

信じるか信じないかはあなた次第です。
それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました