身に覚えのない贈り物に注意

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

最近知った話なんですが、身に覚えのない贈り物が送られてきたときは少し注意が必要かもしれません。

お歳暮の時期なんかに増える詐欺らしいんですが、蟹とか高いものが注文してもいないのに宅配便で送られてきて買わされる詐欺があるんだそう。

1人暮らしの人は自分しか注文しないので騙されることもないと思いますが、家族と暮らしている人などは誰かが注文したのかなと思って家族の誰かが受け取ることってありますよね。

あとから誰も注文していないものだとわかっても、受け取ってしまうと返品するのも面倒です。

しかも返品しようとしてもいろいろと難癖つけて返品できなくて不要なものを買わされることになってしまうのだとか。

sponsord link



それに、蟹とか大体1万円ぐらいぐらいのものだと最悪食べればいいかと考えられるぐらいの微妙なラインで泣き寝入りするパターンも多いようで、割と騙される人も多いんだとか。

一般的な詐欺とは違って手元に一応それなりのものは残る詐欺なので、よくある振り込め詐欺や出会い系などアダルトサイトの架空請求などとは違い、騙された方も飲み込みやすい額でなおかつ物自体はあると言うことで絶妙に泣き寝入りしやすい詐欺だと言えます。

スマホや携帯電話を持っている人なら1度は架空請求されたこともあると思いますが、そういうものは正直無視しちゃえば大抵どうにかなります。

しかし宅配便で勝手に送りつけてくるこのタイプの詐欺は、宅配業者の方も知らずにただ以来の通り配達しているだけなので受け取り拒否するのも業者の方も困らせてしまい、心理的に悪いなと言う気分にさせる巧妙な手口ですね。

今の時期はまだ特に贈り物などをする時期ではないので特に注意するほどではないかもしれませんが、これから暑中見舞いなどで贈り物を送る時期がやってきますからそういう時にはしっかり送り主などの情報はしっかりチェックして受け取るようにしましょう。

まあ当たり前のことなのでみなさんそうされているとは思いますが、こういった詐欺にはご注意ください。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました