匿名でもネットの発言には気を付けた方がいいかもしれない

sponsord link
エンタメ
この記事は約5分で読めます。

ネットって、今やほとんどの人がスマホを持っているので誰でも簡単に利用することができてとっても便利ですよね。

最近は大人から子どもまで幅広い世代がネットを利用していて、一昔前までは一部の人しか使っていなかった掲示板やSNSなどのようなものも今や高齢者の方でも使っていたりします。

基本的にはみなさんそれぞれが思い思いに自由に使っていいものなんですが、中にはネットを悪用する人なんかもいたりします。

犯罪などはもってのほかですが、中には匿名であることを利用して誹謗中傷をしたり過激な発言で他人を煽ったりするなど、悪用する人も少なくありません。

そういったこともネットならではと言いますか、実生活ではどうしても顔が見えるので誰が何を言っていたのか見ればわかってしまいます。

しかし、ネットの場合顔も名前も偽名を使ったり、知らない人の写真を勝手に使ったり、なんなら写真も名前もいらない場合もありますね。

ですから現実世界よりも言いたい放題になってしまうこともあります。

sponsord link



よく芸能人とかのブログなどが炎上したりしますが、あれも結局は顔が見えないことで言いたい放題になってしまうことや、人の心理的に周りが言っているからとどんどん火が集まって強くなることで過剰な表現をしてしまいがちになることで炎上していくことにつながります。

普通に生きていて炎上はもちろんしませんが、批判を受けることは少しぐらいはあります。

ですが、ネットだと一般人でも炎上してしまう可能性は誰にでもあって、批判なんてものは割と普通にあることです。

例えばツイッターで何気なくジャニーズの誰かのことを嫌いだと言ったとします。

するとジャニーズのその人のファンの方が噛みついて来くることもあります。

ネットは自分では独り言のつもりでも、ものすごい大きな独り言になってしまうので独り言になっていない場合があるんですね。

ちょっとした一言がものすごく大きな波紋を呼び寄せてしまうことにつながることもあるのです。

まあどっちが悪いかなどは置いといて、ネットは自分が思っているよりも広範囲に伝わっていくタイプの独り言です。

ですから実は現実世界よりもさらに発言には気を付けなければなりません。

みなさんはネットが匿名で顔もわからないからと言ってバレないと思っているかもしれませんが、ネットには匿名ではあってもいろんな情報が込められています。

例えばIPアドレスと言うものがあります。

ネットを使う環境は主にスマホ(タブレットも含む)かパソコンになると思いますが、どちらのネット環境もIPアドレスと言うネットの住所のようなものが設定されています。

そしてそれらは各市町村や都道府県にもあって、自分のスマホの端末情報や位置情報などがざっくりと情報として送信されています。

自分では匿名で誰かもわからないつもりかもしれませんが、調べようと思えばIPアドレスなどから住所の特定や個人の特定は可能なこととなっています。(一般には不可能ですが)

ですからたまにネットに犯罪予告や犯罪の様子を流す人がいたりするのですが、そういった人は警察によってIPアドレスなどから住所の特定や個人の特定をされて割と簡単に捕まってしまいます。

個人の特定に至るまではまあまあ面倒な作業だと思いますが、ある程度の場所ぐらいは割と簡単にわかるらしいです。

私はあまり詳しくないので具体的な話はできないのですが、今回私が言いたいのはIPアドレスの特定のやり方の話ではありません。

私が言いたいのは、ネットで匿名だからと言って調子の乗って誹謗中傷や過激な発言などをしているのは誰がどこでやっているのか筒抜けだと言うことです。

特にツイッターやフェイスブックなどのSNSで政治的な過激思想を持った発言、政府などがその気になれば誰が言っているのかわかるってことです。

そして過激な発言で誹謗中傷などをすることも筒抜けだと言うことです。

個人同士の誹謗中傷なんかは例えば傷害事件などに発展しなければいちいち警察は動かないので別に関係ないかもしれませんが、これからの時代は警察がいちいち地域の人に聞き込みをしなくても、ネットで調べて特定することができるようになっていく可能性があると言うことです。

これからの時代はむしろネット上の発言こそ気を付けなければならないのかもしれません。

真の悪はIPアドレスやらなんやらをいじくることもできますので本当に注意する必要があるのは私たち一般人です。

ネットの怖いところは誰もが簡単に自分の思想を思いのまま発言するところだと思います。

私もそうですが、みんなSNSなどで思い思いに発言していますよね。

それらは独り言なんかじゃありません。

自分の周りの友達に向けたものだけでもありません。

フェイスブックならフェイスブックの運営、ツイッターならツイッターの運営、アメブロならアメブロの運営も見ていることを意識した方がいいかもしれません。

そう考えるとむしろ現実の方がまだ自分の発言が自分のわかる範囲に広がることが実感できる分マシかもしれません。

まあどう使うかは自由ですが、あまり好き勝手言っていると大変なことになってしまう恐れがあることを頭の片隅に置いといた方がいいのかもしれませんね。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました