成人式に参加しなかった・できなかった人へ

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

今年も成人式がニュースでやっていたり、街には新成人と思わしき人がちらほらいたり、ああまた1つ歳を取ったんだなと感じるこのごろですが、成人式みなさんはどうお過ごしでしたか?

私の住む沖縄では成人式は袴を着て酒を飲んで暴れまわるものみたいな印象があるかもしれませんが、確かにそいった人も目立つもののそうじゃない人も案外います。

沖縄に限らず最近は福岡とかの地方の方もニュースになったりすることもあって成人式が一大行事になっているんだなあと感じます。

しかし、成人式に参加しない人も中にはいますよね?

sponsord link



仕事の都合だったり理由はそれぞれあると思いますが、成人式には参加せずに気の合う友人同士で集まって過ごす方もいると思います。

今年の成人式は着物のレンタルや販売、着付けなどを行っている会社が突然夜逃げのような形で連絡が取れなくなったというニュースがあり、私には直接関係のあることではないのですがとても心が痛みます。

いつからか成人式は大きな行事となっていて、人生で1度しかない行事であることから非常に特別な想いでいる方もいらっしゃることかと思います。

ですが、先ほどもお話したように中には成人式に参加しない方もいて、その中にはそれほど成人式が特別ではないと感じている方もいるのかなと思います。

私は成人式には参加しましたが、私自身それほど成人式を特別ではないと考えている派であります。

しかし、今回のニュースを観ていて成人式がこれほど若者にとって大きく特別なものになっているのだなと改めて感じました。

とはいえ正式ではなくてもまたきっと成人式をすることはできるはずです。

規模は小さくタイミングを合わせることも難しいのかもしれませんが、自分たちの学校やクラス、友人同士で集まって記念写真を撮ったり、着物を着て集まったり、自分たちの力で成人式を行うことはできるはずです。

ですからどうか着物を着れなかった新成人の方や成人式に参加することができなかった方、みなさんあまり気を落とさずにいてください。

人生80年だと考えて、それを1日に換算したとき20歳というのは朝の6時にあたります。

朝の6時はまだ1日が始まったばかりで、これから起きて活動するぞって時間です。

つまり成人式は人生の始まりであり、これからいろんなことがあるのですから前向きでいてください ^^) _旦~~

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました