占い師やカウンセラーが持つ悩みとは

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

通常悩みを聞く側である占い師やカウンセラー。
そんな職業の方にも悩みがあります。

やはりどんな人であれ人間ですから、悩みの1つや2つぐらいありますよね。

貧乏な人もお金持ちの人も、みんなそれぞれ悩みってもんがあるものです。

貧乏な人はお金、金持ちの人は人間関係などなんとなく想像ができるものですが、悩み相談を受ける方のカウンセラーや占い師はいったいどんな悩みがあるのでしょうか。 私自身占いもカウンセリングも行っていますのでなんとなくどんな悩みを持つのかわかります。

みんながそうとは言えませんが、占い師やカウンセラーはお仕事に悩みを持つ場合が多いと思います。

sponsord link



例えば料金に関する悩み。

無料にすればたくさんの人が悩みを相談に来てくれますが、無料はどこまでいっても無料です。

経験にはなってもお金にはなりませんね。
かといって1円でも有料にした場合途端に相談者が来なくなってしまいます。

これはスーパーなどの試食でも同じことが言えますね。
試食はみんなしたがりますけど実際買うかどうかは半分いるかいないかぐらいではないでしょうか。

試食などのように上手に体験させることができれば購入に至ることもあるかもしれませんが、試食と違ってちょっとだけというさじ加減が難しいですよね。

そのため料金設定に悩む人は多いのではないかと思います。

これは実際私の悩みの1つでもあります。

無料にすると無料開放した瞬間枠が埋まってしまうほど殺到するんですが、有料にすると急にさーっと人気がなくなります。

まあ今は経験の方が大事だと思って無料で行っていますが、一生無料でやるかと言われるとネットで無料占いするぐらいなら友達や知り合いの周りの人などを占って名前を打った方がマシです。

また、占いやカウンセラーなどで悩み相談を受けているといろんな相談を受けます。

例えばあの人との恋は上手くいきますか?と言うようなかわいらしい内容のものから、不倫をしていて奥さんから彼を奪いたいんですがどうすればいいですか?などの泥沼に片足突っ込んでる人がいるなどいろんな悩みがあります。

誤解のないように言っておきますが、実際受けたわけじゃないので上記のような相談があるかはわかりませんが、いろんな悩みがあるのは確かです。

中には重たい悩みなどもあって、それらを普通に生きているよりも多く聞く機会が多くなるためこちらまでダークな気分になってきます。

なんていうのか瘴気にあてられるってこういう事を言うんですかね。
相談者の悩みがこちらにまで影響してくることがあるのです。

ですから実はカウンセラーほどうつ病などの精神病になるリスクが高いとか高くないとか。

ちなみにガンもガン治療を行う医者は普通の人よりガンになりやすいなどと言われています。

どちらも眉唾ですが、私はあると思います。

ですからカウンセラーや占い師の悩みもそういった相談者の瘴気にあてられて自分のエネルギーがなくなってしまうことがあるのではないかと思います。

まあカウンセラーとは違いますが、私がバーテンダーやってたころに似たような出来事は多々ありましたので人の話を聞くような職業に多い悩みではないかと思います。

他にもいろいろ悩みはあると思いますが、この2つが特に多いんじゃないかと思います。

少なくとも私は上記2つの経験がありますので他の方々も同じように思われているのではないでしょうか。

いくら人の悩み相談を受けて解決に導いてきた人でも悩みはあるんですね。

みんな同じ人間ですからお互いに助け合うような関係でいられると良いなと思います。

それでは今回はこれで以上です。

また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました