銀歯が抜けた話

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

先日きのこの山を食べてたら口の中で固く重い何かがゴロっとした感覚があり、口から出してみるとなんと奥歯に詰めていた銀歯が取れてしまっていました。

まあこの銀歯を埋めたのは子どもの頃のことだったのでもう10数年も経ちます。

ちなみに同じぐらいの時期に埋めた銀歯はお祭りで水飴買ってた食べたときに水飴の粘着力によって10年も持たずに取れました(^-^;

sponsord link



銀歯なんてものはそんなものだと思っていたのでむしろ結構持った方だと思っているのですが、前回水飴によって取れてしまった銀歯は取れたまま大人になるまでずっと放置した結果。。。

埋めた個所が虫歯になりかなり深いところの神経のすぐ近くぐらいまで虫歯になってしまっていて、少し物を噛んだだけでまるで歯にハンマーで釘を打ち込まれたかのような衝撃が脳天からズッキーン!!と走るかのような痛みを味わうことになりました(ノД`)・゜・。

その経験から私は歯のトラブルだけはさっさと治すべきだと学び、今回は銀歯が取れた翌日にすぐ治しに行きました。

銀歯が取れた日は、冷たいものや熱いものが歯に当たるだけでツーンと沁みてきて、食事もままならないレベルでした。

どうやら銀歯の下で気付きにくかったですが虫歯になっていたようです(*_*)

いざ歯医者さんに行くとそれほど大したことがなかったようで軽く削ってちょちょいと埋めてすぐ終わりました(笑)

しかし、私の歯医者生活はまだこれで終わりではありませんでした。。。

なんと!取れた銀歯のところとは別に、一番奥のいわゆる親知らずの部分が右下も左下も両方虫歯になっているというではありませんかΣ(゚д゚lll)ガーン

奥の方は痛みもないし沁みることもなかったので今まで気が付きませんでしたが、歯の治療はさっさとやった方がいいと学んだ私はおとなしくまた今週も歯医者にせっせと通うのであった。。。(´・ω・`)

歯のトラブルは風邪みたいに市販薬でどうこうできるものではありませんし、ほっとけばほっとくほど悪化して痛みも増してしまいますのでできるだけ早めに治療することをおすすめします。

それに、虫歯とかを放置していると口臭の原因にもなりますからもはや虫歯は自分だけの問題ではありません。

ですのでみなさんも歯のトラブルを感じましたらお忙しい中大変ではあると思いますが、時間を作って歯医者に行くことをおすすめします。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました