メンタル面の傷は思っているより深く残っているもの

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

世の中いじめやパワハラ、
過剰なクレームや過剰な批判など
精神的な苦痛を受けることは少なくありません。

どんなに精神的に強い人でも
何度も何度も叩き続けられればいつか心は壊れてしまい
傷付いた心はそう簡単には治るものではありません。

中には精神的に弱い人もいて
何か直接的な批判を受けたとか、
直接注意を受けたとかではなくても心が傷つくこともあります。

責任感が強い人は、周りが気にしなくても良いと言っていても気にしてしまい
自分を責めてしまうこともありますね。

sponsord link



私は特別責任感が強いタイプではないと思いますが、
過去に働いていた時のことが今も残っているのか
昔の仕事の夢を今も結構頻繁に見ます。

その夢の内容というのがいつも決まって
作業に追われていてあたふたし、
全然作業が進まなくて人を待たせてしまう夢です。

当時働いていたときも自分では急いでいるつもりですが
実際忙しいと自分が思っているよりも時間は進んでいて、
自分が思っているよりも待たせてしまっていることはありました。

それによって何かクレームになったり
キャンセルになったりしたことはあまりありませんでしたが、
自分がもっと早くできれば、もっと効率的に行動できればと
何度も思ってきたものです。

しかし私自身特別賢いわけではありませんし、
気を付けていたって個人の能力には限界もあって
私自身にはそれほど高い能力があるわけではないので、
今思えば常に悩まされてきたことだったのかなと思います。

その当時の夢をもう何年も経って
今はその仕事はしていないのにも関わらずこうして夢を見ることは、
自分が思っているよりも気にしていて今もそのことを引きずっているのかもしれません。

私の場合心の傷と言う程のことではないと思いますが、
私程度のことでもこうして引きずっているぐらいですから
いじめやパワハラ、過剰なクレームなどによって
神経をすり減らし心を傷つけられてきた人は
何年経とうとも簡単に言える傷ではないのかもしれません。

どうすれば心の傷が癒えるのかはわかりません。

時間が解決してくれるのかもしれませんし、
別のことで自信を付けていけば良くなっていくのかもしれません。

ひとつ言えるのは体の傷と違って心の傷は時間がかかるもので
自分が思っているよりも根深く残っているということです。

恐らくどんな人にも1つや2つ根深く残っている傷はあると思います。

その傷が癒えるのはいつになるのかはわかりませんが、
もし身近に同じような境遇の人や自分と同じ道を歩みそうな人がいるなら
どうか手助けしてあげてください。

そして現在進行形で何かトラブルを抱えているのなら
1人で抱え込まずに愚痴だとしても誰かを頼ってください。

誰も頼れる人がいないならネットでも良いと思いますし、
それもできないのであればノートに書いたり
身バレしないようブログに書いたり
自分で解消できるようにしてみるのも良いと思います。

よければこちらのコメント欄を使っていただいても構いませんので
どうか1人で抱え込まないでいてくださいね。

spnsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました