大人になってからの台風と子どものころの台風

sponsord link
生活
この記事は約2分で読めます。

この直接向かって行った台風12号。

あれから2週間ぐらいが経ちましたがまた台風が本州に向かっているそうです。

今度の13号も予報を観るとそのまま向かって行きそうですね(^-^;

沖縄では川とか山があまりないので大きい被害はそれほどないのですが、
他の都道府県だと川の氾濫や土砂崩れがあったりして雨による被害も心配ですね。

sponsord link



もちろん雨だけじゃなくて風も強いですから
高潮も危ないですし、風にあおられて転倒するなど
ケガにも注意しなければなりません。

しかし、沖縄では毎年1回は必ず台風が直撃するわけですが、
今と昔ではなんだか台風の強さが違うような気がするんですよね。

実際に温暖化などによって強くなっているのかもしれませんが、
私が子どものころは暴風域に入っても結構外で遊んだりすることも普通でした。

子どもだけではなく大人も台風の日はボーリングや居酒屋、カラオケなど
外に出て遊んでいる人は多かったように思います。

大人になってから台風の日に好き好んで外に出ようと思ったことがないので
今はどうなのかはわかりませんが、大人になってからの台風は怖いなと思います。

それは年齢を重ねていろんな経験をしてきて
雨や風でケガや事故などの危険があるということを知ったからなのか、
それとも体が大きくなって風を受ける面積が広がったことで強く感じているのか。
それとも台風そのものが強くなっているのか。

一応軽く調べたところ特別現代の台風が強くなっているわけではなさそう。

そう考えるとやっぱり自分の体が大きくなったから
強く感じているだけなのかもしれませんね(*_*)

この台風13号がどうなるのか、
昔よりも強くなかったとしても台風は台風なので
もし直撃しそうな地域にお住いの方がいらっしゃいましたら
気を付けていてください。

ちなみに来週の8日ぐらいに近付く予想となっているようです。

現段階では勢力的には弱いですがこれから勢力が強まり
向かって行くものと思われますので週明けの台風情報は要チェックです。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました