意外と知らない食べ方を変えるだけで美味しさがアップする方法

sponsord link
生活
この記事は約2分で読めます。

先日「林先生驚く初耳学」と言うテレビ番組を見ていて、エクレアを美味しく食べる方法の話をされていました。

まずエクレアと言うのはコレ

L20110328155202_4

細長いシュークリームの上部分にチョコレートがかかっている、夢のようなお菓子です。

中にはカスタードクリームやホイップクリームなどが入っており、香ばしい生地の香と滑らかなクリームの舌触り、そしてチョコの甘味と苦味のある芳しい香りが気分をヨーロピアンにさせますね。

普通エクレアはこのまま口に運ぶと思いますが、ちょっと食べ方を変えるだけで美味しさがアップするのです。

その方法は至ってシンプル。
通常の食べ方と逆にすればいいのです。

sponsord link



ちょっと言葉だと意味が伝わりにくいかもしれませんが、要はチョコの部分を下向きにして食べるわけです。

そうするとまず最初にチョコの甘味と苦味が感じますよね。

エクレアのチョコは大概ビターに作られているのでカカオの香とビターなチョコの味わいを感じ、その後にクリームの滑らかな舌触りと甘さが来ることにより味が感じやすく通常よりも美味しくなるのです。

他にも食べ方を変えるだけで美味しくなるものがあります。

例えばラーメンや蕎麦などの麺類。

女性の方に特に多いのですが、ラーメンとか蕎麦を食べるとき音を立てて食べるのがちょっと恥ずかしいですよね。

しかしそれでは大変損しています。

ラーメンなどの麺類は、マナーもへったくれもありませんが一気にすすった方が何倍も美味しくなります。

普通「ズズッ」って感じですすると思いますが、「ズッ!」って感じで空気と麺を一緒に未だかつてないほど一気にすすることによりちょうど良い熱さになって食べやすく、なおかつ麺が表面張力によってスープを絡ませ、一気に息を吸ったことでもぐもぐしながら鼻から息を通しますよね。

この「鼻から息を通す」が非常に重要で、スープのダシの香りが良く感じられウルトラスーパー美味しくなるのです。

実はこの「鼻から息を通す」ことはソムリエもやることです。

ワインなどのお酒も味わいもそうですが、さらに重要なのが香り。

ただ鼻を近づけて「うーん、ぶどうの香りが爽やか」とかって言っているだけではありません。

口に含み空気とワインを混ぜ合わせ、最後に鼻から「ふーん!」と息を抜く。

そうすることでワインの香りがとてもよく感じられ、最高のテイスティングができるのです。

鼻から息を通すことを意識して食べ物は食べると、何の手を加えずとも美味しさがアップしますのでみなさんも良ければ1度お試しになってみてはいかがでしょうか。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました