最近のサッカーってなんかエンターテイメント化している気がする話

sponsord link
この記事は約2分で読めます。

今年はオリンピックイヤーで、8月からブラジルリオデジャネイロにてオリンピックが開催されますね。

それもあって最近はいろんなスポーツの代表戦やらなんやらでテレビで放送していたスポーツが多々ありました。

その1つでサッカー五輪代表戦がちょいちょいやってましたが、最近なんだかサッカーがエンターテイメント化していると言いますか、昔に比べて派手になってきているように感じます。

日本代表だけで言っても、以前の日本代表の戦い方は守備重視で堅実な守りとパスワークで勝負していました。

しかし最近の日本はかなり攻撃的で、以前の日本では考えられないぐらい得点を重ねとても派手になっています。

それが悪いわけではないのですが、日本以外でも攻撃的で点を取りまくる試合が多くなっていて、昔は3点も取ればかなりすげーって感じだったのが、今は5点も6点も取るような試合が増えています。

sponsord link



それもこれもポルトガル代表のクリスティアーノロナウドや、アルゼンチン代表のメッシを筆頭に攻撃陣のスーパースターが同じ年代にたくさんいることも関係しているとは思うのですが、それにしても試合結果だけみるとまるで野球の試合かと思うぐらい点を取り合っていることがあります。

今や守備に定評があったイタリアでさえ攻撃的なサッカーをするようになり、質実剛健な試合をするチームはとても少なくなったように思います。

やはり段々サッカーと言うスポーツが人気になり、ファンも増え盛り上げるためにサッカー界全体がライト層にも受けるようにと点の取り合いみたいな試合をするようになってきているのかもしれませんね。

まあ盛り上がるのは大変良いことではあると思いますが、渋谷やらなんやらで騒いで迷惑をかけるようなことのないようにサッカーファンのモラルが今試されようとしているのかもしれません。

みなさんも熱くなりすぎて粗相を起こさないように十分お気を付けください。

日本人はまだいいですが、外国ではサッカーなどスポーツにかなり熱を入れ込んでいるので下手すると暴行事件に巻き込まれる恐れもありますからね。

私もサッカーに限らず日本代表の選手たちを密かに応援したいと思います。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました