サプライズするのはいいが自己満足

sponsord link
コラム
この記事は約4分で読めます。

今回はサプライズについての疑問。
前々から思っていたんですが、サプライズってそんなにいいことですか?

サプライズやフラッシュモブは好きな人は好きなんでしょうが、普通にされるよりそっちの方が良いかと言われるとそうでもないと思うんです。

サプライズの何が嬉しいかって結局は自分のためを思って企画したり準備してくれたことが嬉しいんですよね。

フラッシュモブも周りと協力して打ち合わせしたり練習したりと自分のためを思って多くの時間を使ってくれたことが嬉しいんだと思います。

本当にサプライズされることが嬉しいのではなく、本質は自分のために多くの時間を使ってくれたことなんですよね。

ですがこれは受け取る側の話。

sponsord link



サプライズされることが好きな人はそれでいいんですが、サプライズするのが好きな人はちょっと違います。

他人のために使った時間が楽しいんじゃないんです。

ここまで時間をかけてやったんだから喜ぶだろうと言う自己満足の世界なんですよ。

でも人って多くの時間や労力をかければかけるほど執着するものです。

例えば、めちゃくちゃバレーの練習をしていて、小学生の頃からバレー1本の人がいたとして高校のバレー部に未経験の新人が入ってきて、その新人はとんでもない天才でちょっと練習しただけで自分よりも上手になったとしたら悔しいですよね。

なんでたくさん練習してきた自分より才能だけのあいつなんかがレギュラーなんだと妬みますよね。

それと同じで、サプライズする方も時間をかけて労力を使えば使う程相手が喜ぶだろうと勝手に期待値が上がってしまいます。

そのため、相手がさほど喜ばなかったらなんで自分はこんなにあなたのためにやったのに喜ばないの?とムカつくわけです。

これはなにもサプライズに限った話ではありません。

もし気になってる女性にアプローチするために貢いだとして、結果失恋してしまったらどう思いますか?

なんでこんなに「やってあげたのに」って思いますよね。

これが問題なのです。

サプライズする人って大体「自分はこんなにやってあげた」と考えがちです。

でも考えてみてください。

サプライズされた方がサプライズしてほしいと言いましたか?

サプライズされたいと言いましたか?

多分言ってませんよね。

それなのに女の子はサプライズ好きだから喜ぶだろうと勝手にサプライズして反応が良くないと勝手に傷つくのです。

フラッシュモブなんかも映像で見る限りとっても幸せそうに見えますよね。

でも、映像や周りに人がいる状態で断れる人なんてそうそういませんよ。

あれは一種の脅迫と言っても過言ではありません。

実際フラッシュモブをしたあと2人きりになったときに正式に断って別れたカップルもいるみたいですし、表面上だけみてフラッシュモブで告白したりプロポーズするのはやめておいた方が良いと思います。

やるなら自分のためにやるべきです。

自分がしたいからする。

それなら相手に断られても仕方がありません。

こういった好意を押し付けてくるサプライズやフラッシュモブが私は嫌いです。

これが商売だったらと思うと実に強引な商売ですよ。

まるでひとん家に土足で上がり込んでこれ買ってくださいとしつこく売り込む悪徳セールスマンです。

日本人は恥ずかしがり屋な国民性ですし、直接的なことを好まない性格を持っています。

それは断ることもです。

なんでもハッキリと言う欧米人などのような性格ならああいったやり方も合うんでしょうが、ここは日本、そしてあなたも私も日本人。

日本は月が綺麗ですねとか言ってるのが良いんですよ。

まあ好みは人それぞれありますからいいですが、好意の押し売りは勘弁願いたい。

みなさんも万が一サプライズやフラッシュモブなどをする際には自己満足で行いましょう。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました