人を試すようなことをしてはいけない理由

sponsord link
人生
この記事は約2分で読めます。

みなさんは人を試したことはありますか?

恋人が本当に自分のことを好きなのか試してみたり、相手が本当にできるのか試すなど、私たちはいろんなことを試し試され生きています。

試すことは生きる上で必須であると言えるかもしれません。

しかし私は人を試すようなことをしてはいけないと考えます。

その理由は、人に試されていい気はしないからではありません。

今回は人を試してはいけない理由についてお話したいと思います。

sponsord link



sponsord link

人を試してはいけない理由

単刀直入に言いますと。

人を試す時、人から試されているからです。

多くの場合人を試すようなシチュエーションってこちらが上である場合が多いですよね。

相手の能力を試すことや相手の愛を試すこと。

会社が社員の能力を試す時、社員からも会社の出方を試されているのです。

例えば就活するとき会社側はあなたの能力を試していきますよね。

面接や履歴書、入社試験などいろんな方法であなたを試してきます。

しかしその一方であなたは会社の雰囲気や福利厚生や給料などの待遇を試しているはずです。

仕事以外にも恋人が浮気をしていないか試すことがあります。

彼女はあなたが浮気をしていないか試してきますが、あなたは彼女の信頼を試していますよね。

このように、人を試す時人から試されていることを忘れてはなりません。

これこそが人を試してはいけない理由なのです。

厳密に言えば試してもいいのですが、自分は相手を試しているつもりでも相手はその様を見て感じていることがあると言うことです。

ミイラ取りがミイラになるとでも言いますか、あなたが試すと同時にあなたも試されていることをおろそかにしていると、いつの間にかその浅はかな考えに愛想を見切りをつけ人が離れていくことになることでしょう。

会社や学校などしかるべき場合の試すことならいいかもしれませんが、個人的な理由で試すようなことをすれば今のままではいられなくなるのですね。

みなさんも人を試す時は自分も試されているつもりでしないと痛い目を見ることになるかもしれませんね。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました