せっかちな人が損していること

sponsord link
リゾート 海 ビーチコラム
この記事は約4分で読めます。

みなさんの周りにはせっかちな人はいますか?

信号待ちでイライラ、病院や行列などにイライラ、電車の遅延にイライラ。
この辺はせっかちじゃなくてもまあ気持ちはわかるのですが、コンビニやスーパーで1~2人列になっているだけでイライラする人もいますよね。

でも実は、せっかちなのは日本人だけかもしれません。

インドの電車は乗車率が異常で満員と言うレベルじゃないことは有名ですが、遅延レベルも半端じゃありません。

1~2時間は平気で遅延しますし、駅員はすぐきますとしか言いません。

これってインドなどの途上国だけの話だと思っている人も少なくないと思いますが、実はアメリカやヨーロッパなどの先進国でも普通に電車やバスが遅れたり、仕事が遅れることは当たり前だったりします。

世界的に見れば時間にうるさいのは日本人ぐらいなものだと言います。

そんな日本人の中でもさらに時間にうるさいのがせっかちな人です。

とにかく待つのが嫌いで、ちょっとでも待たされるとソワソワイライラしはじめ周りの空気を悪くしてちょっとウザいですよね。

しかし彼らは時間にきっかりする割に、ときに効率の悪い行動をしがちです。

sponsord link



例えば信号待ちや渋滞にはまりたくないから裏道などを駆使して移動するのですが、それが逆に効率を悪くさせあまり時間が変わらない場合も少なくありません。

この場合むしろガソリン代などを損する場合もありますね。

さらに行列に並ぶのが嫌で、別の店を探す時間。
2~3時間並ぶ店ならまだしも、1時間にも待たない行列ですら嫌がる彼らは他の店を探している時間で逆にお店に入る時間を遅くする事もあります。

せっかちな人って実は時間にきっかりで早く行動したいのではなく、ただ単にじっとしていられないだけなのです。

そのため返って時間を無駄にすることもあり、結果的にせっかちな人はそうでない人よりも多く時間を浪費していることもあるわけです。

しかもせっかちな人に限って大して急いでいません。

例えば奥さんが陣痛が始まり一刻を争う状態なら信号待ちにイライラすることはわかりますが、せっかちな人って別に大した用事もないくせにやたら急いでいますよね。

さっさと行動してさっさと済ませたいからなんていうのですが、せっかちな人に限ってさっさと済ませた後も結局じっとしていることはありません。

やたらとうろちょろして無駄に何かをしていたりします。
冷静に見ているとその行動のほとんどが無計画で思いついたことをすぐ行動に移しているからだったりします。

つまり、せっかちな人は効率が悪いから時間がないのです。

せっかちな人が損していることと言うのは、時間に急ぐあまり返って時間を浪費していることです。

本当に時間を無駄にしたくないのならしっかり計画的に動くべきですし、計算して取り掛かるべきですよね。

それなのにただ急いであわてているだけなので結果的に大して変わらないかむしろ時間を無駄にしていることが多いのです。

とてももったいないですね。

せっかちを直せとかと言うわけではありませんが、時間を無駄にしたくないのならしっかり計画立てて行動することをおすすめします。

そして、計画が多少狂うことも考慮して考えることをおすすめします。

私は国外に出たことはありませんが、こんな時代ですから世界のことを知って日本の感覚が常識だと思っていたのがバカらしくなってきました。

電車が遅れたっていいじゃないですか。
料理が遅れたっていいじゃないですか。

それでは日本はやっていけないと思うかもしれませんが、今でもすでにやっていけていないのですから大して変わりませんよ。

ちなみにインドでは電車が遅れたとき、ホームでチャイを飲みながら寝そべって待つらしいですよ(笑)

そこまでリラックスしろとは言いませんが、もうちょっと肩の力抜いた方がいいのかもしれませんね。

野球のピッチャーも肩ひじ張って力いっぱい投げるよりも、リラックスしてしかるべき時に力を入れて投げた方が良い球を抛ります。

ガチガチに力を入れると返って遅くてコントロールが悪悪くなってしまうので、電車が遅れてもまあいいかぐらいで考えるようにした方が良いかもしれませんね。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました