見た目を着飾ることはただ単にモテたいのとは違う

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

私は昔から極端な考え方をしがちで、
オシャレをする=モテたいなどとすぐに
異性から注目されたいからだと決めつけて考えていました。

しかし、段々と年を重ねていく内にオシャレをすることや
綺麗に着飾ることが単純にモテたいだけではないのかもしれないと
思うようになってきました。

と言うのも、人って誰かに褒められたり注目されたり
しなくても外見を綺麗にすることによって気持ちを鼓舞する
効果があるんじゃないかと思うんですよね。

sponsord link



その一例としてユニフォームや制服は
みんなで同じ服装になることによって一体感が生まれ、
仕事など特定の時に決まった服を着ることで気分が上がります。

仕事を家に持ち帰って作業することってあると思うんですが、
いくら家で作業をすると言っても寝間着やパジャマで
作業をしてもなんだか身が入らずやる気がでないじゃないですか?

スーツやワイシャツではなくてもさすがに着替えた方がシャキッとしますよね。

仕事用に新しいシャツを買ったり、新しいスーツや
ネクタイを買って身に着けるだけでもなんかやる気が出ますよね(^^)

オシャレもそれと同じで、別に誰かに見られたいとか
異性から注目されたりするためではなくて、もっとシンプルに
オシャレをすること自体が気持ちを上げてくれるのだと思うのです。

スーツや制服が仕事をするための戦闘服であるとすれば、
オシャレをすることは日常を戦い抜くために自分を鼓舞する
戦闘服のようなものなのではないかと思います。

服だけじゃなくてメイクや髪形、バッグや小物などもそうですし
靴やベルト、メガネや帽子などいろんなものが自分の気分を高めるのです。

かと言ってお金をたくさんかけなければならないわけでもありません。

主婦やお子さんがいる方、学生さんなどはあまり
お金をかけることができない人もいると思いますが
ほんの少しの気持ちが大事なのかなと思います。

髪を軽くセットするだけでも気分は変わりますから良いと思います。

誰かのためじゃなくて自分の気分を上げるためにオシャレを
することもあって、一概にモテたいとかちやほやされたいだけが
オシャレをすることではないのだと知りました。

私はオシャレに無頓着な方ですが、これを機にオシャレなども
意識して挑戦してみても良いのかなと思うようになりました(*´ω`)

今はまだ理解できないことも、こうやってどんどん
理解できるようになっていくことができるのかなと思うと
なんだかわくわくしてきますね(^^)

みなさんもオシャレして気持ちを高めていきましょう(^^♪

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました