AndroidスマホからiPhoneに変えた話・感想

sponsord link
SNS関連
この記事は約7分で読めます。

最近スマホの機種変して、
今まではアンドロイドの
Xperiaっていう機種を
ずっと使って来て今回から
iPhoneにしてみたんですよ。

今まではiPhoneってなんか
ミーハーっぽいしどこが良い
のかよくわからないし、
あまのじゃくな性格の私は
iPhoneを毛嫌いしてました。
(Xperia使っておきながら(^^;)

でも、こうしてパソコンで
いろいろやってると段々
ネットとかガジェット系の
知識がほんのりと増えてくる
んですよね。

日本ではiPhoneが人気ですが
iPhoneって使いやすいんですね。

まず私が真っ先に思ったのは、
アンドロイドは機種が多用で
アプリによるカスタマイズが
できたりして、同じ
アンドロイドでも使用感や
感じ方が全然違うことも
あります。

※最後にまとめあります

sponsod link



ですが、私が使ってきた
Xperiaの場合はゲームを
するのもネットを閲覧するのも
調子の良い時はサクサクなのに
調子が悪いときはすごく重く
ちょくちょくフリーズする
こともありました。

そんななかiPhoneに変えて
実際に使って見るとすごく
動作が軽く、カクつくことも
ほとんどなく快適で驚きました。
(゚д゚)!

まずはこの操作性と言いますか
快適な動作と言う点が使いやすい
と言われる要因のひとつ
なのかなと思いました。

もうひとつはiPhoneXから
実装された顔認証での
画面ロック解除や
appleIDの入力を短縮
するなどの機能について。

これもかなり驚きました。

正直そんなのいらんって
思ってたのですが、使ってみると
これが非常に使いやすく
ほとんどストレスなく
使用することができました。

普通スマホは一度画面を閉じると
画面がロックされ、パスワードを
入力する必要があるのですが、
これが面倒でどうせ誰にも
貸すこともないしとロックせず
使っている方も多いと思います。

しかし、スマホって重要な
個人情報が詰まっていて、
自分のクレジットカードの
情報や名前や生年月日、
場合によっては住所なども
スマホに全部登録されている
んですよね。

それらは自分の意思で登録
しなければ登録されることも
ありませんが、自分以外の
友達らの電話番号やメール、
ラインなどその他SNSの情報
スマホには全部載っています。

ですので自分の情報だけの
問題ではなく友人や知人の
情報にまで影響があるのです。

そのためロック画面を設定する
のは自分の身を守るためだけ
ではなく自分の周りの人への
配慮でもあるわけです。

めんどうだからとスマホの
ロック画面を設定していないと
万が一のときに周りにまで
迷惑をかけてしまう恐れが
あります。

しかしロック画面はめんどう。

そこで活躍するのがこの
顔認証によるロック設定です。

これによっていちいち
パスワードを入力しなくても
画面のロックを解除でき、
きちんとロックすることで
個人情報を守ることにも
つながります。

しかも、自分では気付かない
かもしれませんが、ほんと
全然ストレスなく画面の
ロックを解除できるんですよ。

顔認証の前は指紋認証
ありましたが、指紋は
手がかさつくこの季節だと
結構反応しなかったりして
不便な部分がありました。

それに、指紋は寝ている時
そっとバレずにロック解除
なんて心配もあるじゃないですか。

顔認証もそういう心配も
あるとは思うのですが、
案外よくできていて顔認証の
ためには結構ちゃんと正面を
向けて普段よくする表情で
ようやく開きます。

例えばマスクとかだと
開かないですが、メガネや
化粧、軽くヒゲが伸びたぐらい
だったら普通に開きます。

一方で寝ている時のように
目を閉じている状態では
画面のロックは開きません。
(試しました(‘ω’)ノ)

ですので、指紋よりむしろ
顔認証の方が寝ている時でも
安心だと言えます。

それからこれもiPhoneXの
機能になりますが有機EL
ディスプレイの画面に
なっているため非常に
画質が良いです。

綺麗な写真は高性能な
カメラが必要ですが、
その綺麗な写真をみるためには
高性能な画面も重要です。

いくらものが良くても
映し出す画面も良くなければ
正直あまり意味がありません。

また、画面が大きくて
女性など手が小さい人には
使いづらいと思われるかも
しれませんが、多少の操作は
必要ですが一応画面下部を
下方向に引っ張ることで
画面が下にスライドして
上の方もタップしやすくなる
機能がついています。

画面が大きいことの
デメリットはあるのですが、
当然メリットもあって
シンプルに大きい画面は
とても見やすいです。

しかも画質が良いので
綺麗でなおかつ大きな画面を
みることができるので、
スマホで動画を撮影したり
視聴したりするのに良いですね。

ゲームやムービーを見るのも
大画面だと迫力があって
より楽しく感じられます。

注意点としては、有機EL
ディスプレイは画面の
焼きつけをおこしやすい
言われているので、長時間
同じような画面が続くもの。

例えばYouTubeを縦画面のまま
長時間使用するとか、漫画
アプリを長時間閲覧するなど、
特に静止画が続くような
画面を長時間開きっぱなしに
するのは気を付けましょう。

私が以前使っていた
Xperiaは液晶画面ですが、
充電をしながらYouTubeを
長時間視聴したりしていた
結果YouTubeの動画の下の
方にある関連動画とか
コメント欄とかのあの
部分が焼き付けをおこして
YouTube視聴後うっすらと
画面に浮かんだままになる
という感じになって
しまいました(^^;

液晶画面でもなるので液晶より
焼き付けをおこしやすいと
言われる有機ELディスプレイは
もっと気を付けた方が
良さそうです。

それから、iPhoneは
マイクロSDなどが使えない
ので容量が足りなくなると
困ると言われていたりするの
ですが、パソコンをお持ちなら
簡単にパソコンの方に移す
ことができるので別に容量は
そんなに気にならないかなと
思いました。

もちろんパソコンを持ってない
人なら容量もある程度は考えて
購入した方が良さそうですが。

とはいえ一般的な使い方なら
iPhoneXだと一番下で64Gも
ありますし、足りないことはない
と思います(‘ω’)ノ

少し長くなってしまいましたが、
今回私がアンドロイドから
iPhoneに変えてみて
思ったことをまとめると。

1.動作が軽く快適

2.顔認証が思ったより良い

3.画面の大きさや画質が良い

4.容量もかなり余裕がある

といった感じです。

特に動作の軽さと顔認証は
自分で使ってみると思っている
よりかなり良かったです。

というかむしろもう
アンドロイドには戻れない
って思うぐらい快適です(笑)

iPhoneは修理とか面倒な
イメージあるんですけど、
よく考えたら私はガラケーの
時代から一度も修理に出した
ことはないのでそこまで
気にしなくてもいいかもです。

どちらにしても修理は面倒
だということに変わりない
ですからね(^-^;

でも、アンドロイドにも
高性能な機種はいくつか
ありますし、ゲームなんか
でもアンドロイド先行配信や
appleのアップデート遅延
などの問題も多々あるので
アンドロイドの方が良い
と思う人もいるとは思います。

好みもあると思いますし、
一概には決められませんが
もしアンドロイドかiPhoneか
迷っている方がいれば、
この機会にiPhoneXRや
iPhoneXSに変えてみるのも
いいかもしれないですね
(^^)

ちなみに機種変更は
オンラインショップから
した方が安くなることがある
みたいなので、すぐに店頭に
行かずにまずはオンライン
ショップの方で見積もり額を
出してからオンラインで
そのまま機種変するもよし、
その後店頭で機種変するのも
良いのではないかと思います。

それではまた(‘ω’)ノ

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました