ブログ記事数が500になってわかったこと

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

何だかんだついにブログ記事数が500に達しました。
去年の9月ごろから始めたので約9カ月ぐらいで1日1~3記事程度投稿し続けここまできました。

ブログを始める際にいろんな記事を読んで書かれていたのは、まずは100記事投稿することとできれば毎日続けること。

そして3カ月続けることでやっとスタートラインだと書いてあって、とりあえず最初の3カ月間と100記事達成まではとにかくがむしゃらに記事を量産していきました。

100記事達成したのは2カ月ちょいで、3カ月かからなかったんですが、それからはマイペースで1日に最低1記事投稿することをノルマとし、今日まで続けてきたわけですが、今回は500記事になってどうのようなことが変わり、どのようなことがわかったのかお話したいと思います。

sponsord link



sponsord link

ブログ記事が500になった結果

まず簡潔に言えばブログ訪問者数や閲覧数が当然上がりました。

単純に記事数が多ければ多いほど検索で見つけてくれる確率が上がりますよね。

1記事に1日1人しか見られてないとしても500回閲覧されることになります。

しかもみんなが1記事しか読まないとは限らないので、もっと閲覧数は上がる可能性がありますね。

そのため記事数が増えれば増えるほどたくさんの人のの目に留まりますのでアクセス数がアップしました。

最近は1日300~350人ほどの方がアクセスし、400~500程度閲覧されています。

まあ正直ブログとしては全然少ない方だと思いますが、毎月毎月右肩上がりに伸びていて、前の月の最高かそれに近い閲覧数が翌月には普通になっているので達成感がありますね。

人が増えれば当然記事をシェアしてくれるひとや、コメントを残していく人、あとはフェイスブックページにいいねをしてくださる人や、これはどうかわかりませんが、SNSでフォローとかしてくださる方もいるのかなと思います。

SNSに関してはあんまり把握しきれていないので定かではありませんが、あまりつぶやかない割にはちょいちょいフォローされているのでブログからかななんてポジティブに捉えています。

そんな感じで毎月上がっていってる感じを実感することはできていますが、1日400~500PV(閲覧数)は1カ月で12,000~15,000PVぐらいになると言うことです。

ブロガーの方ならお分かりかと思いますが、10000程度なら趣味のブログでも余裕で行きます。

私のように仕事と直結したブログで考えると全然やっていけるレベルには達していません。

仕事とつなげている場合だとこれの10倍、100,000PVぐらいはないと厳しいのが現状です。

プロブロガーと呼ばれる人がいますが、ブログのみで収益をあげて仕事と言えるほどになるためには1,000,000PV以上は必要となるようです。

ちなみにネットニュースでなじみ深いヤフーニュースは億越えちゃうらしいです(@_@。

それと比べれば私はまだカスみたいなものですが、以前の私と比べれば少なからず上がって来てはいるのでなんとかモチベーションを保っていけています。

ちなみにみなさん気になるであろう私の収益ですが、ちょっと規約とかいろいろあるのでぼかしますが、月に2,000~3,000円程度と小学生や中学生のお小遣い程度と悲惨です。

こうやって文字にすると悲惨さが身に沁みますね;つД`)

取りあえず次のステップとして600記事を目指しひっそりと影を忍ぶようにやっていこうと思いますので良かったらたまに様子でも見に来やってください。

結論、500記事に達するとどんなにしょぼくてもまあまあ人様の目に触れる機会が多くなる。

これを読んでいるあなたはどんな感じかわかりませんが、もし全然見られなくてショックを受けているならこのゴミを見てマシだなと思っていただければ幸いです。

それでは今回はこれで以上です。
また次回もよろしくお願いします(´_ゝ`)v

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました