知らない番号から着信があったときにする対処法

sponsord link
雷コラム
この記事は約3分で読めます。

携帯電話にはたまに知らない番号から着信が入ることがあります。

それが知り合いや仕事の電話ならいいですが、このご時世オレオレ詐欺やわけわからん詐欺業者からの請求などがあり、あまり不用意に知らない番号からの着信を取ることはあまりしない人も多いと思います。

仮に知り合いからの電話だったとしても、1回限りではなく何度か電話をかけてくるはずですし、何なら留守電にメッセージを残すこともあると思います。

しかし誰もがそうするわけではありませんし、気になってしまいますよね。

そこで今回私がおすすめしたい方法が2つほどあるので、もし知らない番号からの着信にお悩みの方がいれば参考にしていただければと思います。

sponsord link



sponsord link

知らない番号からの着信があったときにする対処法

知らない番号からの着信って、何かあるわけではありませんがいい気はしないものです。

もしセールスの電話だったら面倒くさいですし、詐欺の電話だったら嫌ですよね。

かと言ってもしかしたら知り合いかもしれないし、仕事関係の電話かもしれません。

そうやってモヤモヤしている内に電話が切れ、その後に残るのはモヤモヤした気持ちだけ。

これでは気持ちがよくありません。

そこで私がおすすめしたいのは、着信があった番号をネットで検索する方法です。

まず最初は取らずにスルーして、そのままお手元のスマホやパソコンなどで検索してみましょう。

するとセールス系の電話なら会社のホームページなどセールスとわかる内容が出てきます。

詐欺の場合もいろんな人が詐欺の被害を訴えるため、ネットで電話番号を公開し注意喚起してています。

何も検索に引っかからなければ、恐らく知り合いや間違い電話かもしれないので、安心ですね。

知らない電話からの着信は、まずはネットで検索してみましょう。

次に、検索で引っかからなかったときの対処法。

検索して表示されなければ間違い電話か知り合いかのいずれかになると思いますが、検索ではそこまで知ることはできません。

しかし、確実ではありませんが誰なのか知ることができる方法があります。

それがLINEで検索する方法です。

ネットでは個人の番号はよっぽどのことがなければ出ませんが、LINEならアカウントを見つけることができ、そこから知り合いかそうでないかを判断することが可能となります。

ただ1つ問題なのは、LINEが必ずしも本名ではないことと、友達申請みたいなので追加しないと結局よくわからない点。

それに追加してしまったら相手に通知が届くので、気まずい人や知らない人だった場合気まずくなるので気を付けましょう。

以上が知らない電話番号から着信があったときにする対処法でした。

他にも知らないメールが届いたときや、詐欺っぽいメールが届いたときなど、身に覚えのないことがあれば1度ネットで検索してみると解決することにつながる場合があるので、よければ参考にしてみてください。

それでは最後に。

「変な電話にはでんわ」(´・ω・`)キリッ

ではまた(・ω・)/

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました