人間の体の不調は大体血流を良くすれば良くなる

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

健康は生きている上で最も重要な悩みの1つです。

どんなに頭が良くてもお金があっても健康でなければあんまり意味がありません。

長生きである必要はありませんが、生きている間は健康で何事もなく過ごせた方がいいですよね。

そんな健康ですが、世の中にはいろんな健康グッズや健康法が溢れています。

食事によるものだったり、運動だったりいろいろありますよね。

しかし、実は健康になるために必要なことは案外シンプルなものだったりします。

健康になるために必要なのはズバリ!血流をよくすることなのです。

sponsord link



例えば現代社会は目が疲れやすいですよね?

目の疲れはPCやスマホなどの電子機器を目にすることが多くなったからです。

電子機器は同じ距離感に合わせてずっと見ているので目の筋肉が凝り固まり血行が悪くなることで目が疲れ悪くなるのですね。

このときブルーベリーやビタミンAなどを摂ることにより効果があるとされていますが、それと同時にやっておきたいのが目の体操です。

目の筋肉が凝り固まって疲れているのですから筋肉の凝りを解せば改善しますよね。

ですから目の疲れ=健康には目周辺の筋肉をほぐすことで血流を良くすれば改善することができるわけです。

他にも内臓系の不調を治すのにも血流をよくすることが重要です。

疲れているときは肝臓や腎臓に負担が来ている場合が多いので、肝臓や腎臓に血液が循環するようにします。

それにはツボを押す方法や直接半身浴などのお風呂で温める方法、腹巻などで温める方法やマッサージなどで血流をよくすることができます。

さらにおすすめなのが呼吸です。

このブログでは何度かお話しているので知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、瞑想することで血流をよくすることができます。

瞑想って言うとアレですが、要するにヨガや座禅と同じです。

あとはストレッチをするなどして血流を良くすれば大抵の体調不良は良くなります。

しかし、病気の場合はそれだけでは良くならないのでどうしても体調がすぐれない場合は素直に病院に行った方が良いと思いますのでご注意ください。

最後におさらいとしてまとめます。

  1. 半身浴
  2. ストレッチ
  3. マッサージ
  4. ツボ押し
  5. 呼吸

これらを駆使して体の血行を良くし、健康な体を手に入れましょう。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました