男性が結婚相手に求めるたった1つの条件

sponsord link
コラム
この記事は約6分で読めます。

こんばんは、みなさんはご結婚はされていますか?私はまだ未婚です。未婚のくせに偉そうに結婚観を語るのはどうかと思うのですが、1つ参考として聞いていただけるとありがたく思います。

今回お話するのは、男性が結婚相手に求めるたった1つの条件と言うテーマですが、みなさんはどのような条件だと思いますか?ある人は、体の相性は重要だと言いますし、ある人は価値観だと言います。確かにそのどちらもとても大事ですね。ですがよく考えてみると、体の相性はせいぜい40~50までですよね。価値観はあなたが10代の時と、20代の時では違いますよね。それと同じく年齢を重ねるにつれ価値観も変わります。

では何が一番重要な条件なのでしょうか。今回男性がとは言っているものの、私が男性であり女性の意見がわからないため男性が求める条件としていますが、恐らく女性が結婚相手に求める条件とも一意するのではないかと思います。

sponsord link

sponsord link

結婚相手に本当に求める条件とは

じらしてすみません。
男性が結婚したい女性に求める条件とは、ずばり「信頼」です。
何だ当たり前じゃんと思った方がほとんどだと思いますが、なぜ1番信頼が結婚するにあたって重要なのかを説明していきます。

信頼が結婚するにあたって1番重要な理由は、結婚とは他人が共同生活をし、1つの家族となる事だからです。
当たり前なんですが、恋人って結局は他人だった男女がお互いの好意を認め、つがいとなるための予行演習のような事です。

その予行演習を終え、本番に入るのが結婚です。
つまり結婚と異なる家庭で育った男女がつがいとなり、新たな家庭を作る事です。
元々は他人だと言う事を多くの人は忘れているのではないでしょうか。

例えばいきなりその辺の人と共同生活をしろと言われても嫌ですし、したくないですよね。
なぜそれが嫌なのかと言うと、どんな人かわからないから、と言うのが主な理由です。
どんな人かがわからないと言う事は、信頼できていないと言う事ですよね。

次に、友人と共同生活をしろと言われたらどうでしょう。
友人の中にもできる人とできない人がいるのではないでしょうか。
その理由は、生活リズムが合わない、気を遣いそうで嫌、などが主ではないでしょうか。

生活リズムも気を遣う事も根本にあるのは信頼です。
信頼があれば、生活リズムが合わなくても各々が自分のリズムで暮らし、気を遣う事も信頼があれば、家族と過ごす事ができたのですから程よい距離感で過ごせるはずです。

家族にはできてその人にはできないのは、もし自分の習慣が変だと思われたらどうしよう、普段している事で相手が嫌な事だったらどうしよう、反対に、相手が自分の嫌だと思う事をして来たらどうしよう、などの考えがあるのです。

つまり、相手の趣向や生活パターンなどが良く分からず、下手すれば嫌な気をさせたり嫌な気になったりするのではないかと言う思いがあり、その原因は相手の事をあまりよく知らないからだと言えます。

相手の事を良く知らないと言う事は、信頼が足りないと言う事ですよね。
友人でもそうですが、恋人でも同じことが言えます。
恋人で同じことが言えるのであれば、結婚相手でも同じです。

恋愛中にいかに相手を信頼し、相手から信頼されるかが重要なのです。
これを知らずか忘れているのか、ないがしろにする人も少なくありません。
例えば、束縛する人などは、相手が信頼できない人の典型的パターンです。

いくら共同生活をしようが束縛するタイプの人は、1分1秒片時も離れない状態でなければ安心しません。
それに加え、片時も離れない事が当たり前になってくると、外部からの情報も遮断するでしょう。
携帯はもちろん、パソコン、テレビ、雑誌、漫画、全ての物を取り上げていく事でしょう。

信頼がないといかに不幸かがお分かりいただけたのではないでしょうか。
結婚となると恋愛のように簡単に分かれる事もできません。
社会的にも離婚する事で大きなダメージとなります。

信頼できないなら原因を知るまで待ってください

もしあなたが結婚したいけど迷っているようであれば、その相手を信頼できているのかちゃんと考えてみてください。
それは異性関係だけではありません。
経済面、生活面、育児などいろんなケースで考え、信頼できる所と、ちょっと不安な所、信頼できていない所全てを紙に書くなりして把握しましょう。

それらを見て、なぜ信頼できているのか、なぜちょっと不安を感じているのか、なぜ信頼できていないのか考えてみてください。

信頼できていないまま結婚してしまっては、その感情を抑え込む事となります。
それは感情を解消するのではなく、抑え込んでいるだけなので、あなたの中に不満として残ってしまう事になります。

その不満はあなたが信頼できていなかった事で何か問題が起きた時、爆発してしまいます。
そうなったら離婚しますか?離婚するのは止めません。しかしその時子どもがいたらどうでしょう。
子どもは片親でも育ちます、しかし心の中では寂しい思いを抑え込んでしまうのです。
すると、思春期や大人になった時にその抑え込んでいた気持ちが大きくなり、不倫や浮気をするような大人になったり、愛情表現が下手な大人になる可能性が高いかもしれません。

もし子供がいなくても、離婚する事は大きなストレスとなります。
離婚が原因で、うつ病などの精神病や、異性に対し過剰に不信感を持つ事になるかもしれません。
そうなると離婚した後ずっと1人で過ごす事になるかもしれません。

それと、結婚がゴールだと思っている方が少なくないように感じます。
恋愛で考えれば結婚は確かにゴールだと言えるでしょう。
しかし、人生で考えると結婚は新たな章の始まりでしかありません。
恋愛中が2章なら、結婚は3章に進んだにすぎません。

あなたのゴールはどこですか?

私たち人間のゴールは決まっています。
そのゴールとは「死」です。
どんなに偉い人でも、どんなに悪い人でも、必ずゴールは「死」です。

死までにどのように生きていきたいですか?
苦しみや悲しみび包まれて生きていきたいですか?

幸せに生きていきたい人がほとんどですよね。
そう思うなら、あなたは何が幸せなのかをしっかり認識する必要があります。
結婚が何なのかを周りがどうこうではなく、自分はどう思っているのかをちゃんと考える必要があります。

それには自分を信頼する事です。
つまり自信を持つのです。
自分が良いと思う事に自信を持つ事、信じる事が大事なのです。

何かに迷っている時、それを思い出すようにしてください。
あなたは本当はどうしたいのですか?
それをする事でどうなるのですか?

自分がしたくないと思っている事を無理して周りに流されてするのは自分の気持ちを抑え込む事になるかもしれません。
そうならないためには信頼が必要です。
相手はもちろん、自分を信頼する事もです。
それを頭の片隅にでも置いておいてください。

これでは今回はこれで以上とします。
また次回お楽しみに。

sponsord link

コメント

タイトルとURLをコピーしました