ゴールデンウィークとは

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

5月と言えばゴールデンウィークですが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

世間では大型連休であるゴールデンウィークですが、人によってはむしろ大忙しの時期で全く休む暇のない人もいます。

私もそのタイプの1人で、ゴールデンウィークを普通に満喫したことはあまりありません。

私事ではありますが、今年はゴールデンウィークを境に忙しくなってきてブログの更新もままならないこのザマです(笑)

さて、今回はテレビで観たゴールデンウィークの雑学をご紹介したいと思います。

sponsord link



そもそもゴールデンウィークってさっきも言ったように人によってはゴールデンでもなんでもなく、ただただ忙しい連休ですよね。

ですから某テレビ局ではゴールデンウィークと言う言葉は使わないんだとか。

ではなんていうのかというと、大型連休ですね。

もともとはゴールデンウィークって言葉ではなく大型連休と言われていたみたいです。

ですが、この連休を書き入れ時だと考えた映画会社の手によってゴールデンウィークとか言うキャッチフレーズが使われたことがキッカケで、5月の連休=ゴールデンウィークと言う風に一般に浸透したんだそうです。

まあ今となってはゴールデンウィークと言おうが大型連休と言おうがどっちも同じようなものなのでどうでもいい雑学にすぎないんですけどね。

でもこういった連休は確かに嬉しいものですが、みんな休みなのでどこも混雑していて結構面倒くさいのが玉に瑕です。

私みたいな出不精はわざわざこんな時に出かけるのは考えられないので、普通の平日に休みの方が嬉しかったりします。

しかも飛行機や新幹線などのチケット代も高くなりますし、ゴールデンウィークはガッツリ働いて、逆にゴールデンウィークを過ぎてからまとまった連休をもらった方が楽ちんかもしれません。

ただ、自分だけが連休なので大したイベントなどがなくてつまらないかもしれませんが。

今年もゴールデンウィークは特に何もなく過ごしましたが、今年はシルバーウィークはないそうです。

次の大型連休は来年になってしまいますが、気長に待っていたいと思います。

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました