TOKIOの山口無期限謹慎の件について思うこと

sponsord link
考える 女性エンタメ
この記事は約7分で読めます。

3日前ぐらいのことでした。

ちょっとツイッターを見ていたらTOKIOの山口達也が未成年者を家に呼び強制わいせつ罪でどうのこうのというものが話題になっていて、その後すぐ夕方のニュースでも報道されていて、TOKIOと言えば鉄腕DASHなどをはじめとした国民的アイドルですし気の良いあんちゃんみたいな印象のある山口さんが強制わいせつとは何事かと驚きました。

あれから数日いろいろ動きがあって、先日無期限休止とすることが発表されました。

みなさんもいろいろと感じたことはあると思います。

ツイッターなどネットでもいろんな意見がありますね。

ですが、私はちょっとおかしいと思ったことがあったのでここで改めてお話したいと思います。

今回の件については本人やメンバーなど関係者も山口さんが悪いということで無期限の活動休止を決められたのかと思います。

一般的に考えても山口氏がしたことは擁護できることではありません。

というのも酒に酔っていたとはいえ山口氏がしたことはいわゆるセカンドレイプと言われるもので、被害者の方の心を傷つける行為であると言えます。

その上被害者女性は高校生であることが報道されていて、相手は未成年であるというところがひとつのポイントとなっているのではないかと思います。

sponrd link



擁護している人の意見としては相手の女性も高校生にもなって、夜男性に家に呼ばれてホイホイ行くのがまずおかしい、危機管理がなってないなどと言われています。

確かに高校生でもう数年もすれば成人して立派な大人になるのに危機管理は足りていなかったのかなと思えるところもないとは言えません。

しかし、そもそも相手は未成年で未成年に大人の常識を当てはめてこれぐらいもわからないのかというのはおかしいですね。

大人が子どもを守るのが私は当たり前だと思います。

それなのに世間では未成年の被害者がまるで悪いかのように言う人がいることにまず驚きました。

相手が得体のしれない怪しい男とか、ほとんど相手のことを知らない男ならまだしも、TOKIOの山口達也といえば老若男女多くの人が知っている人物であって、仮に直接関わるのが初めてだったとしても全くの初対面とは違ってある程度信用がありますよね。

芸能人ってだけでみなさんも親近感湧きませんか?

会うのは初めてでも顔を知っている相手ですから心の壁が薄くなりやすいのです。

しかも高校生ですからまだ社会の常識とか大人の常識なんかはわからないところもあるのです。

そんな相手に酒に酔って電話をして家に呼び出すこと自体がまずおかしいのではないでしょうか。

その上未成年の高校生相手にキスを強要するなど言語道断、大人としておかしいと思いませんか?

擁護する人が言うようにこの被害者も危機管理が足りていなかったのはごもっともなのですが、相手が悪いというのはおかしくないですか?

正直この件について山口氏を擁護している人は倫理観が足りていないのではないでしょうか。

あなたがもし山口氏のように酒に酔って誰かと接したいなと思った時、知り合いの高校生を家に呼びますか?

もし高校生を家に呼び出してきたとして、それはOKなんだと判断して高校生に手を出そうと思いますか?

一般的に考えてあきらかにおかしいのは山口氏の方なのです。

男だからムラムラして未成年とか区別がつかなかったとかあるかもしれません。

ですが、そもそも高校生など未成年と性的な行為をするということ自体がかなりヤバいことです。

芸能人で好感度の高い山口氏だからこそ擁護したい気持ちがあるのもわかりますが、これが一般の会社員だったら擁護のしようがありません。

例えば、風俗店は限りなく黒に近いグレーのお店で性的サービスを行うお店ですが、仮にそこに未成年が働いていたとして、あなたは何も知らずに未成年に性的サービスをしてもらったとします。

その時にもし警察が突入してきたらあなたは立派な犯罪者です。

成人した大人が未成年に性的な行為をするということは、同意があったとしても成人している方が悪いということになりかねないことで、真実はどうあれ未成年相手というのは相当デリケートな問題です。

1年ぐらい前に芸人の狩野英孝さんが未成年とは知らず、嘘をつかれていてお付き合いしていた恋人が実は未成年だったということが発覚して、その恋人とは親とも面識があって公認されたお付き合いだったみたいですが、それでも謹慎するぐらいの案件です。

私が何が言いたいのかというと、被害者の高校生の危機管理、意識が低かったのが悪いとか問題だなどと言われていますがむしろ逆なのです。

山口氏こそ危機管理が全く足りていなかったのではないでしょうか。

それなのに世の中には被害者の方が悪いという人がいることに、私は驚いているのと同時に憤りを感じています。

世の中にはキスぐらいという人もいます。

海外ではキスなんか挨拶だよと言う人もいます。

もしあなたの恋人が誰か別の人にキスされて心穏やかにいられますか?

価値観はひとそれぞれですが、日本ではキスは恋人同士がするものというのが一般的です。

しかも若ければ若いほど経験は浅く、たった1回のキスでも大きな出来事なのです。

おっさんもおばさんもいつまでもファーストキスの思い出は甘酸っぱい思い出がありますよね?

今の自分はたった1回のキスぐらい大したことないことなのかもしれませんが、高校生のキスはたった1回だとしても大事なことなのではないでしょうか。

それと示談金目当てとかいう人もいますが、示談にする理由は被害者の実名が出てしまう可能性があることや裁判になる可能性があることなど、端から示談金目的で近づくにしてはハードルが高すぎる相手なのでその線は薄いのではないかと思います。

あったとしても可能性としては薄いですし、それこそ山口氏の危機管理不足が招いたことなのでこれに関しても全く擁護はできません。

それに、この被害者が芸能活動をしている人なのかはわかりませんが、もし今後芸能活動をしていきたいという意思がある人だったとしたら、一流芸能人の誘いを無下に断ることで今後の活動に支障が出てしまうという風に感じてしまう可能性も否定できません。

ちょっと前にハリウッドのセクハラの件が話題になってましたが、今も昔もまだ女性がバリバリ働くのは難しい部分はあるんですよね。

別の話ですが女性記者に女使ってネタとってこいというようなこともあったみたいですし、私が知る話でも女社長などの女性で活躍している人たちもやっぱりセクハラ発言をされてきたことや女というだけでなめられたリしてきた経験はあると聞きましたので被害者女性の方がそういう風に言われたわけではないにしても、ジャニーズという超有名事務所の一流芸能人ですから勝手に忖度してビビってしまったのかもしれません。

あくまで憶測ですが、ハニートラップとかそういうのもただの憶測ですから可能性の話をしだすときりがりませんね。

不起訴が早いという意見も目にしましたが、不起訴が早くなったのは強姦事件は50%不起訴になるそうで、容疑者側は強姦は実刑になる可能性が高いので不起訴にして示談にする方向で話を進めていくのが一般的なのだそうです。

理由はいろいろあるみたいですが、強姦は被害者側もあまり表ざたにしたくない案件でもありますから示談で済ませることも多いのだとか。

仮に起訴するとしたら被害者は検察に事細かに話さないといけませんから起訴を避ける傾向があるのかもしれません。

みなさんもいろいろ思うことはあるかもしれませんが、この件で山口氏を擁護するのはネット上で匿名で言う分には良いかもしれませんが職場とかで周りの人に言うのはやめた方が良いと思います。

この件を擁護するということは正直人間性を疑われてもおかしくありません。

私は法律に詳しいわけではありませんが、法律素人の私の感覚では今回の件は8:2で山口氏が悪いと言えるような内容だと思います。

なんだかこうも擁護する意見を目にすると、もしかしたら私がおかしいのかもしれないと思えてくるところもありますが、擁護する意見があるように私は擁護はできないという意見でああると言うことが言いたくてこのに残すことにしました。

私は聖人でも賢いわけでもありませんから間違っているのかもしれません。

もしかしたら擁護している人達もそういう意味で言っているわけではないのかもしれません。

みなさんはどう思いますか?

私は越えちゃいけないラインだったのではないかと思います。

sponsor link



コメント

タイトルとURLをコピーしました