飲み会・食事会に行ったあと自宅で締める心理的理由

sponsord link
エンタメ
この記事は約2分で読めます。

人と会ってご飯を食べたりお酒を飲んで帰ってきたあと少し小腹が空いてお茶漬けやカップ麺を食べたりすることってありますよね?

私は結構こういうタイプで、外に出かけてご飯を食べても帰ってきてから改めて食べたり、帰る途中でコンビニによっておにぎりとかお惣菜を買って家で食べ直すことがあるのですがみなさんはこのようなご経験されたことはありますでしょうか?

あれってなんでだろうなーと思っていたら、たまたま昨日ホンマでっかTVを観ていてちょうどこの謎について話していて、なるほど!と思ったのでお話したいと思います。

まあそんなにもったいつけて話すようなことではないのですが、外で食べて家でも食べて締める人は、人と食事をすることで気を遣ってしまって満足に満たされていないから家で締めなおすのだとか。

sponsord link



これ、私はすごくわかるんですよ。

もちろん人によって違いますが、例えば友達ではなく仕事の付き合いなどで出かけたときやあんまり乗り気じゃないときにでかけたときは思い返せば大体また家でも締めを食べてました。

なんか人とご飯食べると緊張しているのかなんなのか、あんまりたくさん食べられないんですよね。

これはコミュニケーションに気を遣っていることもあると思うのですが、自意識過剰で人から見られているような気がして食べ方、お箸など食器の使い方、姿勢や服装、現実的な話で言えば料金もそうですね。

このようにいろんなことに気を遣ってしまうんです。

そうすることでちゃんと食事に気が向いていなくて、本当はあんまり足りてないのにいつもより少なめでお腹いっぱいになっているように錯覚してしまうのかもしれません。

でも、いざ家に帰るぞってなったときになんか物足りないなって感じて、家に帰ってから改めて食べ直すのかもしれません。

心理的には人と食事をすることで気を張ってしまい、それがストレスとなって家に帰ったあと一人で締めなおすのだそうです。

食事で満たしたものが気を遣うことで消費されて物足りなくなってしまうんだとか。

ですので必ず家に帰ってから締めなおす人は実は周りに気を遣い過ぎているのかもしれません。

もし私もそう!って思う人がいたら、今度からは外で食事をするときは後で家でも食べるつもりで考えて、ストレスが溜まっているときなどは1人で食事をするように意識すると良のかもしれませんね ^^) _旦~~

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました