渋谷のハロウィンと沖縄の成人式は似てる

sponsord link
エンタメ
この記事は約3分で読めます。

今年も例年通りにいろんな意味で
大盛り上がりだったハロウィンですが、
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は根暗引きこもりなので今年も
もちろん家でゆっくりと過ごしました(‘ω’)

それはさておき、今年のハロウィンは特に
暴れまわっている様子が報道されていた
ように思います。

よく見かけたのは渋谷で駐車中の軽トラックを
若者数人が取り囲んで横転させた映像を
よく目にしましたね(^-^;

sponsord link



見る人によっては怖いと感じた人もいらっしゃることかと思います。

私はハロウィンの映像を観て感じたのは、
今の若者はいろいろと溜め込んでいるんだなあ
というのが第一印象でした。

しかし、よく考えてみるとハロウィンの映像って
何かに似ているなと思ったんですね。

それが沖縄の成人式です。

渋谷のハロウィンと沖縄の成人式にはいくつか共通点があります。

まず1つは若者のイベントであること。

成人式は言わずもがなですがハロウィンも
ほとんどの人が若い世代ですよね。

次にハロウィンは仮装、成人式は袴や振袖など
参加者の服装が似通っていて非日常的な
コスチュームであるという点。

人は心理的に同じ地域や同じ年齢、同じ趣味など
自分と同じ要素を持っている人に対して親近感を
感じるもので、ハロウィンの場合は仮装をして
みんなが同じハロウィンの参加者という集団になることで
普段よりも気が大きくなっている状態です。

成人式も同じで同じ年齢で同じ地域の
同じ服装をした仲間が一同に集まることで
普段よりも気が大きくなっている状態です。

これに加えてハロウィンの場合は仮装をしているので
普段の自分とは違う自分、スーパーマンや
スパイダーマンの仮装をすることで別の自分になります。

ネットで人が変わるのと同じで、仮装をすることによって
匿名性が高まり自分であって自分でないような感覚になり
いつもよりも気が大きくなり普段では考えられないような
行動に出るようになってしまうのではないかと思います。

普段から素行の悪い人ばかりではなく、
普段はそんなことをするような人ではなくても
あの場の空気感や仮装をして人が集まることで、
みんな浮かれてまるで化かされたかのように
普段では考えられない行動に出てしまうのかもしれません。

人が多く集まると良い意味でも悪い意味でも
パワーがそこに集まって、より大きな力になりますから
渋谷のハロウィンや沖縄の成人式では
それが悪い方向に向かってしまっているのかもしれませんね(´・ω・`)

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました