成功者の成功談よりも失敗した人の失敗談

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

本屋さんやセミナーなど、成功者の成功談を
語ったものは世の中には多くあります。

一方で成功者の失敗談も結構あります。

どちらかと言うと成功談の方が派手だし目立つし
夢があって一般的には好まれやすいのかなと思うのですが、
私は成功談よりも失敗談の方が役に立つことが多い
のではないかと思います。

というのも、成功者ってそもそも世の中には限られています。

sponsord link



イチローとかスティーブジョブズとか成功した人の
エピソードには夢があるのですが、実際イチローの真似を
したからといって成功するかどうかはわかりません。

スポーツは才能の他にも持って生まれた身体的能力も
重要ですからただ真似をしただけで成功することは難しいですよね。

ではジョブズの真似をしたら成功するのかと言うとそうではありません。

やはりこちらも才能もそうですし、タイミングや環境など
様々な要素が絡み合った結果でもあるので真似をしただけで
成功するわけではありません。

でも、失敗はどうでしょうか。

成功は限られた人しかしないものである反面失敗はどんな優れた人も
今成功している人でも必ず失敗というのはつきものです。

教科書に載るレベルの成功者であるエジソンも

「失敗は成功の母」

とか、

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」

など、失敗に関する名言を残しています。

成功というのはとても夢のあることではあるのですが、
成功の土台には数多くの努力や失敗が積み重なっていて
失敗を乗り越えて何度も挑戦した結果が成功と言えるのかもしれません。

私ははっきりいって成功者ではありませんから何の説得力もないかもしれません。

ですが、そんな私にもいろんな失敗があって、人にはそれぞれの物語があります。

その中には失敗談というものもあって、
どんな成功者でも失敗談を持っているのですから他人の失敗談には
多くの学び得るものがあるのではないかと思います。

失敗しなければ良いってものではありませんが、
成功者の成功談のような雲の上のような話よりも
身近で自分にも当てはめて考えることができるような失敗談の方が
私たち一般的には理解しやすく実践しやすいことなのかなと思います。

ですのでおじいおばあの口うるさい説教とか
おじさんおばさんのめんどくさい話とかも意外と役に立つかも
しれないので少しぐらいは耳を傾けて聴いてみることも
良いのかもしれませんね(‘ω’)

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました