キャンプは家族や友人とグループでやるものだけではない

sponsord link
ロマン
この記事は約3分で読めます。

みなさんはキャンプってお好きですか?

私はインドア派なものでキャンプはあまりしたことがない
のですが、最近YouTubeでサバイバルの動画を
観るのが好きで、キャンプっていいなと思うこのごろです。

でも実際にキャンプをするとなると、山の方に行くわけですから
いろいろと準備が必要で知識のない初心者だと何をどうしていいのか
わからないことだらけだと思うんですね。

特に家族連れとかだといざと言う時に動きづらいですから、
不安もあるのではないかと思います。

sponsord link



一方でキャンプ好きの中にもいろんな人がいて、
都会の喧騒に疲れて静かに過ごしたくてキャンプを
している人もいるんですよね。

結構テレビなどでもやっていたりするので
ご存知の方も多いと思いますが、キャンプ好きの方の中には
ソロキャンプをする人もいます。

ソロキャンプとはその名の通り1人でキャンプをする人のことですね。

どちらもそれぞれ楽しみ方があってグループにはグループの良さ
ソロにはソロの良さがあるのだと思いますが、同じキャンパーでも
求めているものが違うため、両者は相いれない部分もあるんですね。

グループでキャンプをしている人はそれほど慣れていない人も
含まれますし、団体で行動するぐらいですから比較的人と接することに
好意的な人が多いのではないかと思います。

しかしソロキャンプをする人は1人になりたくて来ている人が多いと思います。

キャンプ場などは他に人がいてもおかしくないので
そこまで気にしないかもしれませんが、広いキャンプ場で他にも
たくさん空いている場所があるのに隣の方にキャンプを張るのは
もしかしたらあまり良く思われないのかもしれません。

不慣れな人や特に家族連れなどはなるべく近くに誰かいた方が
安心だと思うのですが、あんまり近すぎると不快に思われてしまう恐れもあります。

ソロキャンパーは恐らく、人が集まるようなキャンプ場に行かないか
もしキャンプ場でも奥の方とか人が少ないところに行くと思いますが、
普通にグループでキャンプをしている人の中にもいろんな人がいて、
あまり近すぎるとせっかく自由にのびのびできるキャンプなのに
都会にいる時と同じように隣に気を遣って過ごすのが嫌な人もいると思いますので
あまり人の近くに行きすぎない方が良いのかもしれないですね(´・ω・`)

それから、最近はマナーの悪いキャンパーもいるそうです。

キャンプ禁止の場所でキャンプをしてバーベキューをしたり、
ゴミのポイ捨てや不法投棄をする人、釣りや焚火禁止などルールを守らない人。

キャンピングカーで来て駐車場に停めて車内で宿泊する人もいるそうで
各地でキャンパーのマナーが問題となっているようです。

多くの人はそういったルールやマナーを守って楽しんでいると思いますが、
中には知らずに無自覚なままやってしまっている人もいるのではないかと思います。

人の近くにキャンプを張ることもそうですが、知らず知らずのうちに
周りの人に気を遣わせたり迷惑になることなどもありますので
ルールやマナーを守って楽しめると良いですね(´・ω・`)

sponrdlink



コメント

タイトルとURLをコピーしました