知らずに頼むとびっくり沖縄グルメちゃんぽんとは

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

ちゃんぽんとは、いろんなものをごちゃまぜにすることを意味する言葉で、通常だといろんな種類のお酒を飲んでちゃんぽんするとか、長崎の有名なグルメちゃんぽんを意味する言葉です。

食べ物でちゃんぽんと言えばまあ大体の人が麺類を思い起こすのではないでしょうか。

しかし、沖縄ではちゃんぽんと言うと麺類のあの長崎ちゃんぽんとは別のものを指す言葉となります。

それがこちら。

sponsord link



まず長崎ちゃんぽんはラーメンのようなものなのに対し、沖縄ちゃんぽんは汁物ではないことがわかると思います。

見た目は長崎ちゃんぽん同様いろんな具材をちゃんぽんしているような見た目なのであまり違いを感じないかもしれませんが、実は沖縄ちゃんぽんはこの野菜炒めの下にご飯があるのです!

まだまだ知らない人もいるかと思いますが、沖縄でちゃんぽんと言えばこれが一般的で長崎ちゃんぽんはあまり多くありません。

そのため観光客の方が長崎ちゃんぽんと間違えて注文して全然違うものが出てきて驚くことや、オーダーミスだと誤解することもたまにあるんだとか。

見た目はあまりおいしそうには見えないかもしれませんが、この沖縄ちゃんぽんは秘密のケンミンショー的に言えば県民熱愛グルメの1つです。

食堂など外でも食べますし、お家でも食べます。

しかも作り方はとてもシンプルで、キャベツやもやしなどの野菜類とポークランチョンミートやコンビーフハッシュなどの形成肉系の肉類を一緒に炒め、それをただ単に卵でとじるという至ってシンプルな料理です。

具材はあり合わせで作ることが多く、ニンジンが入っていたり玉ねぎが入っていたり、適当な余った食材を炒めるだけで作れちゃうので忙しい時や料理するのが面倒な時などにも最適です。

味付けも塩コショウと出汁を入れれば大抵何とかなるのでとても簡単です。

私は沖縄観光でおすすめな食べ物はありますかと訊かれたら沖縄そばやタコライスなどはみなさんもちろん食べると思いますので、どこかのタイミングでちゃんぽんを一度食べてみるよう勧めます。

もしこの記事を読んで興味がある人がいましたらものすごく簡単な沖縄料理なのでぜひご家庭でお試しください。

作り方は普通に野菜炒めを作り、それを卵でとじ、お皿にご飯をのせてその上にできた野菜炒めの卵とじをのせちゃえば完成です!

沖縄を感じて食べたければゴーヤーを使ったり、ポーク缶があるなら良いですがなければコンビーフ、もしくは普通の豚バラ肉でも良いと思います。

すぐできて美味しい料理なのでぜひ食べてみてください ^^) _旦~~

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました