そのいいね大丈夫?今いいねを嫌だと感じる人が増えている?

sponsord link
悪魔SNS関連
この記事は約3分で読めます。

私はあまりSNSを活用できていないからなのか、
自分で感じた事はないのですが今SNSでいいねされるのに
嫌悪感を抱く人の意見が表面化してきているようです。

いいねは人によって価値観が違い、共感したときに
使う人もいればその投稿見たよという既読の意味で
使う人もいて、いいねをしている本人にとっては良いと思って
やっている人も多いのではないかと思います。

まさかいいねが嫌がられているなんて思いもしませんよね(^-^;

sponsord link



ですが、SNSが身近になったことでいろんな問題もあります。

そのひとつにネットストーカーがあります。

ネットには出会い厨と言われる人がいて、出会い厨というのは
ネットで出会った異性と現実で会いたがる人のことを言います。

これまでにネットで出会ってお付き合いした人や結婚した人も
たくさんいると思うのですが、中には犯罪に巻き込まれた人もいて
出会い厨はネットでは警戒しなければならない存在なのです。

世の中にはいろんな人がいて良い人ばかりではありません。

中にはネットでしつこく付きまとってきたりする人もいて、
いいねがあまりにも早すぎる人、なおかつ毎回いいねしてくる人も
中にはいて、まるでストーカーのようだと感じて気持ち悪く感じる
ケースが出てきているのです。

もちろんそういった人はいいねだけにとどまらず、
なにかしらメッセージを送ってきたりもするので
いいね自体が問題なわけではありません。

しかし、出会い厨やネットストーカーは今も確実に存在していて
SNS上で仲良くしているつもりの人でも異性であれば
そのいいねやメッセージが嫌だと思われてしまう可能性もあるのです。

普通にしていればそんな風に捉えられることはないと思いますが、
ネットの場合現実と違って表情やイントネーションなどがわかりません。

そのため、こちらは冗談のつもりでも相手は不快に感じている恐れがあります。

現実ですら誤解を受けることはありますから文章が
メインのネットではなおさらですよね。

ちなみに、こういったSNS上で不快に感じるようなことを
「ソーシャルメディアハラスメント」と言います。

みなさんもSNSを使っていて嫌だなと感じたことがあると思います。

今回お話したネットストーカーや出会い厨というのは
ソーシャルメディアハラスメントの一例で、
他にも最近はインスタが流行っていることもあり勝手に写真を載せられることや
勝手にタグ付けされて一緒にいることを上げられたりすることなどもあります。

ネットとはいえやっているの人間で、見えないだけで画面の向こうには人がいます。

ですのでネットだからといってあまりに好き勝手しすぎたり
マナーや常識のない行為は嫌われますし悪目立ちすれば炎上することもあります。

この記事を読んでいるみなさんはきっと大丈夫だと思いますが、
ソーシャルメディアハラスメントはネットにたくさんありますので
そういった人たちによって嫌な気持ちにならないようになるべく
自衛するようご注意ください(´・ω・`)

時にはブロックやミュート、鍵アカウントにするなどして自分を守ってくださいね。

みなさんにとって楽しくネットが使えますよう願っておりますm(__)m

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました