鼻炎だからかストレスなのか鼻水が降りてきておえって吐き気がする現象

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

私はアレルギー性鼻炎なんですが、1~2年前から鼻水が喉の奥から降りてきておえって吐き気が出る現象に悩まされています。

文字にすると伝えにくいのですが、鼻とのどがつながっていることはご存知かと思います。

私は常に鼻の奥の方に詰まってる感があるのですが、それがのどの方に降りてきて吐き気を催すことがあり、蓄膿症なのかただ単に鼻詰まりの酷い奴なのかよくわからない状態が続いています。

日常生活にも特に支障があるわけでもないので病院にも行ったことはないのでこの現象が何なのかは定かではありませんが。

この現象は単純に鼻をかんでも改善することは無く、とりあえず降りてきたら出すだけなのですが、ひどいときは本当に吐きそうになるレベルです。

あまりにも気になったので少し調べてみたところ、どうやら「後鼻漏(こうびろう)」と言うれっきとした病気のようでした。

しかし先ほども話したように病院に行ったわけではないので確信は持てていませんが、折角なので私と同じように鼻水が降りてきて吐き気がする人に後鼻漏についてお話していこうと思います。

良ければ参考にしていただければ幸いです。
それでは早速症状から見ていきましょう。

sponsord link



sponsord link

後鼻漏の症状について

ちなみに鼻水がのどに降りてくる現象自体は健康な人でも日常的にあることだそうです。

しかし通常はサラサラ系の鼻水が降りてくるため鼻水だと言う認識が全くないほどなんですが、後鼻漏の場合鼻水がドロッと固まったタイプで降りてくるため不快感を感じ、私のようにおえっと吐き気を催す場合があるとのこと。

他にも私はないんですが、喉の奥にたんが絡んでいるような感じがしたり、口の中がネバネバするなどの症状もあるとか。

また鼻水がのどに降りていくことから湿った咳が出るなどの症状もあるようで、喘息や風邪、肺に関する病気と勘違いしてしまう場合がよくあると言われています。

何か熱が出るとか心臓に悪いなど別の健康被害が出ると言う心配はないようですが、単純にドロッとした鼻水が降りてくると気持ち悪いですし、なんと口臭の原因にもなるそうです。

主に吐き気や気持ち悪さなどによりストレスを感じるのがこの後鼻漏の症状で、一見大したことない病気のように思えますよね。

しかし、常にこれらの症状と付き合っていかなければならず、そのストレスはかなり大きな負担となるのです。

後鼻漏の原因

そして後鼻漏の原因なんですが、案の定「鼻炎」や「蓄膿症」が原因のようです。

ただ他にも原因はあるようで、例えば自律神経の乱れや胃腸を悪くしている場合などになってしまうことがあるようです。

おわりに

後鼻漏は別に何か深刻な状態になるような症状はありません。
しかし、口臭が原因で人間関係に影響が出ますし、私のように吐き気が出たり気持ち悪く感じることで余計なストレスにもなります。

ただでさえストレス社会なのに余計なストレスが増えてしまうのは避けたいところですよね。

もし自分もこれに当てはまるかもと思った方がいれば1度病院に診察しに行ってみてはいかがでしょうか。

私も病院行ってみようかなと思います。
それでは短いですが今回はこれで以上です。
みなさんもお大事に。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました