休みは休みたいのに何か予定がないといけない風潮

sponsord link
生活
この記事は約2分で読めます。

そろそろと言うかもうゴールデンウィークに入っていますね。
ゴールデンウィークはみなさんどのようなご予定でいらっしゃるのでしょうか。

こういった大型連休はどこかに出かけたり何か予定を入れているものですよね?

しかしそうではない人も中にはいます。
私がそうなんですが、休日は休日として何もしないで休みたいと考える人も少なくないと思います。

ゴールデンウィークとはいえそれは例外ではありません。

sponsord link



人混みが嫌いな人や飛行機などの運賃が高くなるので嫌な人、それぞれ理由はあると思いますが連休だからこそ家でゆっくりしたいと思う人もいますよね。

世間ではこういった人のことをありえないと言います。

連休はもちろん普通の休日も休みの日に出かけないとありえない、もったいないなどと言われ、まるで休みの日は必ず予定を入れなければならないような風潮がありますよね。

これに加えて休日に予定がない人は休日出勤させられる風潮があります。

予定があると言えば仕方ないなで済むのが予定がないと言うだけでじゃあお願いとなるのはなんなんでしょうか。

予定がなければ休日出勤させる決まりでもあるんですかね。

休日に予定がないと言うだけで、寂しい人と言われ、おまけに休日出勤も当然のように頼まれる。そんな風潮が私は大っ嫌いです。

私には休日にダラダラして休むと言う予定があります。
ダラダラすると言っても別に寝て過ごすわけではありません。

ゆっくり寝転がりながら本を読んだり、ネットで調べ物をすることもあるでしょう。

中にはゲームをしたりマンガを読んだりする人もいるでしょう。
しかし、スキーに行くとか映画に行くとか外に出る趣味はよくて、家の中でする趣味はダメと言います。

どっちも同じ趣味なのに外に出ることがなんでこんなに偉くて素晴らしいことのように思われているのか全く理解ができません。

こういうしょうもない風潮とか同調圧力に腹が立ちます。
休日出勤するのは予定が空いてる人から探すのではなく、まずは休日出勤したいと立候補する人を探すべきですし、いないならくじ引きでもなんでもすればいいじゃないですかね。

遊びに行く予定を潰すのも、ゆっくり休む予定を潰すのも、どっちも人の予定を潰す事には変わりないのですから。

この風潮のおかげで予定がないと断りづらいんで本当やめていただきたいですね。

休みに休ませる。
こんな当たり前のことができない日本はどうかしてるぜ!

sponsord link



コメント

  1. サトウ より:

    激しく同意します!こういう意見の人を探していました。なかなかいないので。

タイトルとURLをコピーしました