主婦の方必見!?3大ご飯に合わないおかず

sponsord link
コラム
この記事は約5分で読めます。

人の好みは様々ですが、食の好みに関しては
家族でも合わないことも少なくありません。

私は納豆が嫌いでネバネバ系は全て苦手
なのですが、私の家族はみんな納豆は好きですし
ネバネバ系も好んで食べています。

私が好き嫌い激しいタイプなだけでもあるのですが
10代のころに今日の晩御飯はこれよと出てきた
おかずでテンションが下がるおかずがいくつかあります。

そのおかずは世間一般でもテンションが下がる
おかずと言われていて、今回はそれらの中から
特にテンションが下がるものを

「3大ご飯に合わないおかず」

として紹介したいと思います(‘ω’)ノ

sponsord link



sponsord link

1.おでん

ちょうど今ぐらいの時期にはコンビニや
居酒屋さんなどのお店で見かけるおでん。

お酒と一緒に暖かいおでんを食べるのは最高ですよね(´-`*)

しかし、おでんはご飯のおかずとしては
最も合わない部類の食べ物でもあります。

理由としては比較的あっさりとした味わいで、
塩気は薄くあくまで汁物として出汁を味わう
タイプの食べ物なのでご飯と一緒に食べるには
ちょっと味気ないんですよね。

仮におでんを晩御飯として食べるとしたら
おかずとしてではなく、おでん単体で食べるか
おでんの汁にうどんやそうめんなどを入れるなど
ご飯以外のものと食べるなどするのが良いですね(´・ω・`)

どうしてもご飯と一緒に食べる場合には、
おにぎりにしたりお茶漬けのような感じで
おでんの出汁と雑炊のような感じで食べるなどして
いわゆるおかずのような形以外の方法で食べるのが
良いのかなと思います(@_@)

個人的におでんや鍋などは単体で食べるなら
好きですがご飯と一緒におかずとして食べるのは
あんまり好きではありません(^-^;

もし食べ盛りのお子さんや大人でも若い人がいる
ご家庭、または新婚さんなどはおでんをおかずに
すると残念がる可能性があるかもしれませんので
参考になればと思います<m(__)m>

2.コロッケ

数ある揚げ物の中で唯一と言っても過言ではない
ご飯に合わないおかず、その名もコロッケ。

コロッケってどんなに塩気があるものでも
結局はジャガイモで、ジャガイモの
ほくほくした食感や甘味のある味わいが
絶妙にご飯が進まないんですよね(^-^;

恐らくお米もジャガイモも同じでんぷんです。

よく大阪の人がお好み焼きをおかずにご飯を食べる
なんて聞いてあり得ないと思うのと同じように、
ジャガイモとお米も炭水化物に炭水化物ということも
あってあまり食べ合わせが良くないのかもしれません。

仮にコロッケをおかずにするとしたら、
ソースは必須と言っても過言ではありません。

私はコロッケをおかずにご飯を食べるのも平気ですが、
それも結構最近の話で20代前半ぐらいのときには
絶対あり得ないと思うタイプの人間でした(^^;)

ただし、コロッケもおでんと同様白米ではなく
おにぎりや炊き込みご飯などご飯単体で完成されている
ような食べ方の場合にはおかずとしてあっても問題ない
と思いますので、もし今晩のおかずにコロッケを
お考えでしたら他のおかずを用意するかおにぎりなど
ご飯単体で食べられるような形にするように工夫すると
良いのかもしれません(*´ω`)

3.魚の煮つけ

これは年齢によって賛否両論あると思います。

今回は若者、特に10代の子どもとして考えているので
多くの場合当てはまるのではないかと思います。

魚の煮つけって美味しいですよね(^^)

でも、魚ってあんまりご飯が進まないおかずでもあるんですよね(^-^;

その理由としては、まず魚には骨があって
骨抜きされてない魚だと食べているときに
骨を取ったり場合によってはウロコがちゃんと
取り切れてないこともあったりして結構食べるが
面倒くさい食べ物でもあります。

それに、骨を飲み込んでしまうと喉にかかってしまう
恐れもあってそれを意識していると全然ご飯に手が向かず
結果的にご飯が進まなくなってしまうんです。

また、なぜ魚の煮つけなのかと言いますと、
魚の煮つけってどちからかと言うと甘が強い食べ物です。

甘辛の辛が強ければご飯も進むのですが、
比較手に甘が強くなりがちなのでそれ単体で食べるなら
良いけどご飯のおかずとして食べるにはあまり向かない
ものとなってしまうのです(´・ω・`)

個人的には魚の煮つけは特にご飯の味が勝ってしまう
おかずだと思っていて、最初からご飯の方が勝ってしまって
いるのであまりご飯が進まないように感じます。

現代の日本では魚の消費量が下がっていると
言われていますが、魚は骨がめんどうくさいというのも
理由のひとつとしてあるのではないかと思います。

ただし、魚でも淡泊なものと脂が乗ったものと
いろいろあるので一概に魚自体がダメというわけでは
ないと思いますので、もし魚を晩御飯のおかずに作るときには
骨が処理しやすいものとか味付けを辛めにしてみるなど
すると良いのかもしれません(´・ω・`)

おわりに

こうして改めて文字にしてみるとわがままだなあと感じますね(^-^;

主婦の方やお母さんたちは家族の健康を考えて
献立を立てていると思いますので文句を言うのは
悪いなとは思うのですが、テンションはどうしても
お肉とかラーメンみたいな味の濃いものの方が
上がるのもまた事実です。

かといって何でもかんでも喜ぶものばかりを与えるのは
良くないと思いますし本当に難しいと思います(´・ω・`)

子どもも大人も食事は生活の基本の部分になるので
健康も気分も食事でコントロールして
なるべく健康的で気分よく食事をするきおとが
できると良いですね(´-`*)

今回紹介したものは一部となりますが、
もし少しでも参考になっていれば幸いです<m(__)m>

それではまた。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました