お弁当のおにぎりはラップよりアルミホイルが良い?

sponsord link
コラム
この記事は約3分で読めます。

みなさんはおにぎりって作りますか?

現代はコンビニとかスーパーでも手軽で
しかも安く買うことができるのであまり
自分で作る人は少ないかもしれませんが、
遠足とか運動会など子どもの行事やお弁当を
作るときにはおにぎりって結構重宝しますよね(*´ω`)

私はご飯単体で食べることは苦手なのですが、
なぜかおにぎりだったら具がなくても
塩とか海苔だけのものでも大好きです(‘ω’)

味に関しては言うまでもありませんが、
おにぎりをお弁当などで持っていく場合には
ラップで包んで持っていくよりもアルミホイルの方が
良いって知ってましたか?

sponsord link



一般的にはラップの方がそのまま握って
包むことができるのでラップ派が多いとは
思うのですが、お弁当などで持っていく場合には
アルミホイルの方が傷みにくいんだそうです(´・ω・`)

その理由としては、ラップだとおにぎりの水分が
密封されて逃がすことが難しく表面がべちゃっと
しやすくなりますよね?

食べ物が痛む原因にはいくつか理由があるのですが、
そのひとつに湿度や水気が多いという理由があります。

水気が多いと雑菌が繁殖しやすく傷みやすくなっちゃうんですよね(^-^;

一方アルミホイルはおにぎりを握って冷ましてから
包むことになりますので粗熱が取れた状態です。

さらにお米がくっつかないようアルミをぐしゃぐしゃに
して包むので、ぴったりと密着せずにおにぎりが
汗をかきにくい状態で持ち運ぶことができます。

そのためおにぎりがべちゃっとしづらく
アルミホイルの方が傷みにくくなっているわけです。

ただ、ラップで包むのも悪いわけではなくて
利便性としても良いですしラップの方が安いですし、
それにレンジでチンできるところが大きいですよね。

アルミだとチンすることができませんから
おにぎりを温める派の人はラップで包んだ方が良いです。

あとアルミはガサゴソ音がなるし食べにくいというのもありますね。

味的にはアルミの方が海苔がへばりついたり
しないですしおにぎりの表面がさらっとして
良いように思いますが(゜-゜)

どちらが良いかは人によって違うかもしれませんが、
遠足などレンジを使わない時や長距離長時間の移動
がある時、そして暑い中移動する時などには
ラップで包むよりアルミホイルで包んだ方が
良いのかなと思います(‘ω’)ノ

会社や学校などに持っていくお弁当なら
ラップにして、遠足やハイキングみたいなおでかけ
するときはアルミホイルに包んでいくと良さそうです。

一説にはアルミホイルの方がおいしいと言う人もいる
みたいですが、恐らくおにぎりの表面が乾いているか
湿っているかの違いで味わいが違って感じるのだと思います。

海苔もラップだとべちゃべちゃになりますもんね(´・ω・`)

ちなみに、アルミホイルで包むときに嫌なのが
ご飯がくっつくことだと思いますが、ぐしゃぐしゃに
するのに加えて薄く油を塗ることでくっつきにくく
なりますからゴマ油など風味のよい油をおにぎりが
触れる部分に軽く塗っておくことでよりおいしい
おにぎりにすることができますよ(=゚ω゚)ノ

めんどうではありますがよければ参考にしてみてください(*´ω`)

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました