子どもが晩御飯をちゃんと食べてくれないという悩み

sponsord link
コラム
この記事は約2分で読めます。

子育ての悩みを持つ方はたくさん
いらっしゃることかと思いますが、
今回は晩御飯をちゃんと食べてくれない
悩みについお話していきたいと思います。

子どもが言うことを聞いてくれないのは
晩御飯に限った話ではないのですが、
ご飯は健康の基礎ですし成長の早い
子どもには特に気を付けたい部分ですよね。

sponsord link



ですので多くのお母さんお父さんたちは
夕方におやつを食べさせすぎないよう
気を付けていたり、嫌いなものをどうにか
食べさせようと工夫したりしてもなかなか
ちゃんとご飯を食べてくれなくて困っている
方も多いと耳にします。

そういった悩みを解決するべく偉い人が
子どもが食べてくれるようになる方法などを
考案して本や雑誌などで紹介していることかと
思いますが、実際子ども側の視点になってみて
考えてみると大人も人の言うことを聴くことが
できない人は多いですよね(^-^;

しつけという点で注意することは大事だと
思うのですが、子どもがちゃんと食べるようにと
コントロールしようとするのは大人も子どもも
どちらも嫌がってしまうことなのではないでしょうか?

一生懸命美味しく食べられるよう料理しても、
1日の予定を立てておやつの量や栄養のことを
考えても、子どもをコントロールしようとすると
逃げられてしまうのかもしれません。

恐らくなにが正解というのはなくて、
子どもというのは気まぐれで融通が利かない
生き物なのだと思います。

つまり何が言いたいのかと言うと、
子どもがちゃんと食べるようにしつけられない
ことが悪いのではなく、努力不足とか
工夫が足りていないとかそういう問題ではなく
子どもというのがそういうものなんだと思います。

そして、子どもにも栄養はとても大事ですが
子育てしている親も大変なことですから
子どもだけではなく自分自身もきちんと
栄養を摂ることも大事なポイントですね(´・ω・`)

大人でもお腹が空いているとイライラしちゃいます。

ですのでお子さんにご飯を食べさせること
だけではなく自分も好きなものを食べたりして、
頑張っている自分のことも労わって大事にして
あげられると良いのかなと思います(´・ω・`)

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました