肩のこりが頭皮を固くさせ頭痛につながる

sponsord link
生活
この記事は約3分で読めます。

女性の悩みトップ3。
体形・便秘・肩こり。

女性の大体はこの3つの内のどれかに悩みを持ちます。

体形はダイエット、便秘や肩こりは食事や生活習慣などを改善するしかありません。

便秘に関しては以前女性の方必見!女性に多い便秘、その理由と改善法こちらの記事にてお話したので置いとくとして、今回は満を持して肩こりについてお話したいと思います。

sponsord link



sponsord link

肩こりについての話

女性ってほんと肩がこってる人が多いですよね。

男性でもたまにいますが男性が1だとしたら女性は9ぐらいの割合で肩がこっているように思います。

一体人はなぜ肩がこってしますのでしょうか。

一番多いのは運動不足による肩コリ。

現代は椅子に座って事務作業やパソコン業務などのデスクワークが多く、同じ体勢でずっと同じ筋肉ばかり使うことが原因で肩がこってしまうと言います。

女性は特に事務系の仕事が多いのでその分肩がこっているのかもしれません。

他にも原因はあります。

例えばストレス。

ストレスにより緊張状態が続くと体がこわばり肩こりにつながります。

現代社会はストレス社会などと言われることもありますからストレスも大きな要因となっていそうです。

また、女性特有なのが胸の重みが原因の肩こり。

巨乳の方は大概肩こりですよね。

人にもよりますが、巨乳の人はおっぱいだけで1キロ近くも重量がある場合もあり、常に胸のあたりに1キロの重りを付けて生活しているようなもの。

そりゃあ当然肩もこります。

その他にも冷え性や更年期障害、かみ合わせの悪さなどが原因となっていることもあり、肩こりと一口に言っても原因は様々。

中には病気が原因のこともあり、肩こりがある人は何かしら不健康であると言えます。

そんな肩こりは肩だけではなくいろんなところにつながっています。

生地のタイトルにもあるように頭皮を固くさせたり、背中や腰などからくる場合もあります。

逆に目から肩にくることもあり肩コリを改善しただけでは根本的な改善には至っていない可能性が高いと考えられます。

考えられる改善法としては。

  1. 生活習慣を整えること
  2. ストレスを減らし解消すること
  3. 肥満体型から標準体型に落とすこと
  4. 痩せすぎて筋力の衰えた体形から筋力を戻すこと
  5. 冷え性の改善
  6. 姿勢を正す
  7. 頭皮マッサージ
  8. 疲労回復

などなどざっと挙げただけでもいろいろ浮かびます。

ちなみに巨乳の方は筋トレをすることでいくらか改善することができます。

トレーニング方法は至って簡単で、いわゆる腕立て伏せを行い大胸筋と言う胸の筋肉を鍛えることで良くなると言われています。

また、巨乳の方は男性からすればそれは魅力の1つだと捉えられるかもしれませんが、女性にとってはコンプレックスだったりします。

胸が大きいことがコンプレックスな女性は、胸を張らないように意識するため姿勢が猫背になりがちです。

猫背は肩コリの原因になるためダブルで悪化させているのです。

コンプレックスをお持ちの方に胸を張れとは言えませんが、筋肉を鍛えることでいくらか改善することができるので筋トレを行ってみると良いのかもしれません。

また、肩もみなどのマッサージも肩だけにするのではなく首や腰、頭なども全体的にマッサージを行い、一部分だけに集中しないように気を付けましょう。

あまりに肩だけに集中してしまうと返って筋肉を傷めてしまうことがあるのでやりすぎると悪化されてしまうこともあります。

筋トレも大胸筋以外にも背筋も一緒に鍛えるとより体のバランスが取れて良くなると思いますのでお試しください。

それでは今回はこれで以上です。
また次回お楽しみに。

sponsord link



コメント

タイトルとURLをコピーしました